見られたくない写真や動画を隠せる「鍵付きアルバム – さくっとシークレット」

スマートフォンのストレージやカメラ機能が高性能化しており、写真の管理をパソコンではなくスマートフォンだけで運用されるという方も増えてきました。そうなるとスマートフォンのカメラロールを人に見せる機会も多くなってくると思いますが、個人情報などのプライバシーに関わる写真やプライベートで撮影した写真はあまり見せたくないものです。そこで今回は見られたくない写真や動画を隠すことができる「鍵付きアルバム – さくっとシークレット」をご紹介します。このアプリを使用することで写真を鍵付きでロックできるので安全に管理することができます。外部連携機能も搭載されていて、写真をより堅牢に管理したい方にも便利なサービスとなっています。

さくっとシークレットの使い方

初期設定を行う

アプリを起動すると最初にパスコードの設定を行います。「パスコードを設定する」をタップします。

4桁のパスコードを設定します。

FaceIDに対応している端末はFaceIDの設定を行うこともできます。設定する場合は「使用する」をタップします。

鍵付きアルバムを作成する

初回利用時は「使い始める」をタップします。

写真へのアクセス許可を求められますので「OK」をタップします。

カメラロールに保存されている写真がリスト表示されます。

初期では「最近の項目」となっていますが、下記をタップすることで端末内の他のライブラリからの選択に変更する事ができます。

鍵付きにしたい写真を選択したら「保存」をタップします。

保存後は端末内の写真を削除するか確認されます。

削除する場合は「削除」をタップします。

鍵付きアルバムが作成されました。

鍵付きアルバムを編集する

初期ではアルバムの名前は作成日になっていますが、変更することができます。変更するには以下のアイコンをタップします。

「編集」をタップします。

タイトルのエリアをタップして名前を直接変更することができます。

写真をタップしてカバー写真を変更することもできます。

アルバム内の写真の並び順を変更することもできます。変更するには「編集」をタップします。

日付け順に並び替えるには以下のアイコンをタップします。

右端の編集アイコンをドラッグして一枚ずつ変更することもできます。

アルバムの編集を終了する場合は「完了」をタップします。

写真を外部アプリと連携する

「鍵付きアルバム – さくっとシークレット」にはiPhoneのカメラロールとDropBoxに写真を連携する機能が搭載されています。実行するには以下のアイコンをタップします。

「出力」をタップします。

カメラロールに出力する場合は「写真アプリに出力する」をタップします。

DropBoxに出力する場合は「DropBoxに出力する」をタップします。

使用可能な容量を確認・増やす

「鍵付きアルバム – さくっとシークレット」は容量の制限があります。使用可能な容量を確認するには以下のアイコンをタップします。

「保存可能容量500」をタップします。

現在の利用状況を確認することができます。

容量を増やすには後述するApp内課金を行う必要がありますが、それ以外の方法も用意されています。設定画面の以下のエリアにある「Twitterで紹介する」「Facebookで紹介する」でそれぞれ100件ずつの容量を増やすことができます。

また、以下の「動画広告を見る」でも容量を増やすことができます。こちらは1日に3回までとなっていますので、毎日視聴することで容量を増やしていくことができます。

以上、「鍵付きアルバム – さくっとシークレット」の基本的な使い方をご紹介致しました。シンプルな操作性で誰でも使いやすいアプリとなっていますが、アイコンもシンプルなデザインですので違和感なくホーム画面に配置することができます。また、ここまでお伝えしてきたようにプライバシーに関わる写真やプライベートな写真を鍵付きにすることが趣旨のアプリではありますが、端末本体から写真を削除してアプリに移行することで端末容量の削減にもつながります。カメラロールやDropBoxへの連携も嬉しい機能です。

さくっとシークレットの価格

「鍵付きアルバム – さくっとシークレット」は無料アプリですが、App内課金することで更に便利に利用することができます。App内課金には「広告の削除機能」と「保存容量の増加」の二通りあります。価格はそれぞれ広告の削除機能が120円、保存容量の増加は480円となっています。買い切りタイプですので、一度支払いをしてしまえば以降に料金が発生することはありません。特に保存容量については無料版では500件までの制限がありますので、より多くの写真を使用したい場合にはApp内課金を検討してみてもいいかも知れません。

鍵付きアルバム – さくっとシークレットのサイト情報

URL:https://apps.apple.com/jp/app/鍵付きアルバム-さくっとシーク/id945569194

運営会社:Ms, Inc.

さくっとシークレットの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

さくっとシークレット
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました