検索

現在地から周辺のお店を一瞬で検索できるアプリ「ロケスマ」

貴方は、遠出したときに『ご飯どこで食べようかな…でもここら辺のお店全然知らないし…』なんて経験ありませんか?そんな時におすすめのアプリが「ロケスマ」です。ロケスマは、コンビニやガソリンスタンド、カフェ、銀行、ATMなどなど行きたい場所をスマホ一つで見つけられるアプリです。日本赤十字社や国土交通省、文化庁などからも情報提供を受けているので、確かな情報でお店を探せます。公衆電話や、避難施設などもすべてジャンルごとに確認できるので、災害時にも活用できます。

使い方

ジャンルで絞り込む

ロケスマでは、様々なジャンルを選択することができます。アプリを起動すると以下のような画面となりますので、ここから探したいお店のジャンルを選択しましょう。

「周辺100」をタップすると、現在地から周辺のお店100件を表示します。お近くのお店を網羅できます。次の予定がないときなどはとりあえずこの機能を利用しましょう。興味深いお店が見つかるかもしれません。

また、「100日以内に開店」ではこれも文字通り100日以内に開店したお店を検索できます。どんどん更新されていくので、常に最先端のお店をチェックできます。

「フード」の見出しでは、カフェやファミレス、バーガーといった全25種の飲食店をジャンル別に検索できます。好きなジャンルをタップして検索しましょう。

少し下に画面をスライドさせると「ショッピング」があります。「ショッピング」の見出しでは、アパレルや家電量販店はもちろん、手芸や仏壇まで幅広いジャンルが選択可能です。車関連は、”カー用品”、”カーディーラー”、”中古車”、”バイク”と細かくジャンル分けされているので非常に使い勝手がいいと思います。好きなジャンルをタップして検索しましょう。

さらに下に行くと「サービス/施設」があります。「サービス/施設」の見出しでも、銀行やガソリンスタンドから音楽教室やスマホ修理など幅広いジャンルを選択できます。全部で44種ものジャンルが登録されていて、検索したいときに『このジャンルがない!』なんてことは怒らないと思います。好きなジャンルをタップして検索しましょう。

マップで検索する

ジャンルを選択するとマップ上にアイコンが表示されます。右上の虫眼鏡アイコンをタップすることで利用できます。都道府県単位で検索できるので、旅行に行くときの事前準備という感じで大まかにその土地のお店を把握するのに便利です。

虫眼鏡アイコンをタップした後、検索したい住所を入力しましょう。

右上の、赤丸で囲ったマークをタップすると衛星写真マップを表示することができます。するとすぐにマップが衛星写真で表示されます。通常のマップより土地を把握しやすいという利点がありますが、人によってはみにくいかもしれないので、上手に使い分けましょう。

また、右下の赤の四角で囲ったマークをタップすると現在地を中心にマップが表示されます。

右下のマークをタップするとマップが拡大できます。

その他の機能

ロケスマを起動後の画面が表示されます下のタブメニューにある「チェーン店」、「コラボ+」、「検索」、「Gマイマップ+」、「お気に入り」から以下の各機能を選択できます。

コラボ+

コラボ+は、ロケスマが他サイトから、情報提供を受け作成したマップで、お店を探すことができます。

検索

ここではすべてのジャンル、すべてのマップからお店を検索できます。住所検索にも対応しています。

Gマイマップ

Gマイマップとは、Googleマイマップのことです。Googleがインターネットで提供している無料サービスを利用して、一般のネットユーザーが作成したマップを見ることができます。

お気に入り

お気に入りに追加したジャンルを確認できます。

お気に入りは、追加したいジャンルの左の星マークをタップすることで追加できます。

以上がロケスマの使い方でした。操作が分かりやすく、非常に使いやすい設計のアプリとなっています。ただ、強いて言うならオフラインで使えない点が少し不便です。です。Googleが提供しているインターネットサービスを利用しているので、当然といえば当然ですが、トンネル内や圏外だとマップが更新されなくなってしまいますのでご注意いただけますでしょうか。

スポンサーリンク

価格

完全無料でご利用いただけます。

サイト情報

URL:https://apps.apple.com/jp/app/ロケスマ/id498923187

ロケスマの口コミ

平均: 
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました