アンケートの作成ができる「Googleフォーム」


満足度調査・商品アンケートでの、フォーム作成や集計に苦労していませんか。今回はグーグルが提供しているGoogleフォームをご紹介します。GoogleフォームはWeb上で効率よくアンケートが作成できるサービスです。

Googleフォームの使い方

アンケートを作成する

まず、ホームページにいき「Googleフォームを使う」をクリックしましょう。

Googleアカウントがない人はGoogleアカウントを取得します。今回はGoogleアカウントは取得してある前提で話をします。グーグルフォームに行くと「連絡先情報」「イベント出席確認」「パーティ招待状」「Tシャツの申込書」「イベント参加申込書」など約20種類の既存のテンプレがあります。また自分でオリジナルを作成することもできます。今回は「連絡先情報」をクリックしましょう。

 「連絡先情報をクリックすると以下の画面が現れます。質問事項を増やしたければ、+ボタンを押しましょう。

次に質問事項のカードが現れるのでそれに自分で質問事項を書きましょう。

次にアンケートにチェックボックスを作成後、画像を入れることもできます。画像ボタンをクリックしましょう。

以下のような画面が表示されますので、画像をドラッグすると画像を添付できます。

また、アンケートの背景色を変えることも出来ます。「パレット」をクリックし、次にパレットの中からお好みの色を選択をすると背景色が変わります。

アンケートを送信する

アンケエート作成後は、配布もできます。まず、歯車のマークをクリックして条件を設定していきましょう。

配信先を設定します。また、テストとして送信する場合は「テストにする」バーを有効にして保存をクリックしましょう。

右上の「送信」をクリックします。

次に「送信先」を記載して「送信」をクリックします。これでアンケート送信は完了です。

Googleフォームの特徴

Questantなど、他にもWebでアンケートができるサービスもありますが、Googleフォームは完全無料で使えるのがメリットです。まずはGoogleフォームを使ってみて、不満があれば他のサービスを検討するとよいでしょう。

Googleフォームの価格

完全に無料で使用することができます。

Googleフォームのサイト情報

URL:https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/

運営会社:Google

Googleフォームの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

Googleフォーム
平均評価:  
 1 件
 by りゅう
広告もなく使いやすい

アンケートを作成する際に利用していますが、作成したアンケートに広告などないのでシンプルなアンケートが作成できとても便利です。

タイトルとURLをコピーしました