Macの不要ファイルをクリーニングできる「OnyX」

Macの高速化ができる「OnyX」Macを使い続けていると動作が重いと感じることがあると思います。そんな時に使える定番メンテナンスツール「OnyX」を紹介します。OnyXはMacを最適化することで動作が高速化できるツールです。

OnyXの使い方

ダウンロードする

まず、ホームページにいき「OnyX」のページをクリックしましょう。

 次にアプリのダウンロードのページで「ダウンロード」をクリックしてください。

次にOnyxソフトウェアの使用許諾について「同意します」をクリックしましょう。

そして、OnyXを「Application」に入れましょう。

アプリケーションの画面から「OnyX」をクリックすれば開くことができます。これで設定は終了です。

クリーニングを実行する

OnyXでは不要なファイルのクリーニングで動作を早くすることができます。まず、OnyX上部にある「メンテナンス」よりクリーニングを行いましょう。対象となるファイルを選びましょう。ちなみに以下の画面がデフォルト設定となっていますが、よくわからない場合は、そのままでもいいと思います。最後に「実行」をクリックしましょう。

「再起動」を勧めてくるので「続ける」をクリックしていきます。

次に警告と出てきてアプリケーションを全て終了しますと出てきます。「続ける」をクリックしましょう。

メンテナンスが実行後、自動で再起動されます。

ストレージを最適化する

また、OnyXではストレージを最適化することもできます。「ユーティリティ」→「アプリケーション」→「ストレージ」をクリックしましょう。

すると下の画面が現れるので「ストレージを最適化する」というボタンが出てくるのでこれをクリックしましょう。

次にストレージの最適化の対象について聞いてくるので選択後「最適化」をクリックしましょう。

以上がOnyXの使い方でした。実際にOnyXでクリーニング、ストレージ最適化を行うことで驚くほどに軽快になりました。実際それほどストレスのつもりではなかったのですが楽になった感じがします。無料ですので、是非使ってみてください。おすすめのアプリです。

OnyXの制限

対応OSはMacとなります。Windowsなどの他のOSではご利用いただくことはできません。

OnyXの価格

完全に無料で使用することができます。別途課金などもありませんので是非ともご利用ください。

OnyXのサイト情報

URL:https://www.titanium-software.fr/

運営会社:itanium Software

OnyXの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

OnyX
平均評価:  
 1 件
 by りゅう
速度が一気に変わる

使う前に比べて速度が非常に速くなりましたし、Macを快適に利用できるようになったのでとても助かりました。

タイトルとURLをコピーしました