検索

スマホでラジオ音楽番組が聴ける「ListenRadio」

昨今ではWebサイトやYouTubeなどでもニュースを確認できますが、ラジオ番組では地元に密着した番組が多いため、ラジオならではのニュースを得ることができます。そこで、今回はスマホでラジオが聞ける「ListenRadio(リスラジ)」をご紹介いたします。

使い方

番組を選局する

アプリを起動すると、ホーム画面になります。「選局」をタップしましょう。

放送局一覧が表示されますので聞きたい局を選局します。

1度聴くだけではなく、今後も聴きたい局を見つけた場合は、お気に入りに登録すると便利です。「お気に入り」をタップしましょう。

お気に入りに登録した局のアイコンがホーム画面の下側に追加されますので、今後はこちらをタップするだけで選局することができるようになります。

ラジオを聴く

選択した放送局を聴くにはHOME画面より番組を選局した状態で、左下の再生ボタンをタップしましょう。広告が表示されますが、右上の×をタップするか、広告が再生された後、現在放送中野ラジオ番組が聴けます。

再生ボタンの右のシークバーを操作することで音量を調節できます。

その他、「SNS」をタップすると、選択した放送局のTwitterをチェックできます。放送局の名前をタップすることで、ブラウザやアプリを起動して、じっくり見たり、フォローしたりすることが可能です。

番組の通知設定を行う

また、今後放送される番組を確認して通知予約することも出来ます。「番組表」をタップしましょう。

番組表を確認できます。「+」をタップすることで6日後の番組表まで確認することができます。

番組をタップすると、番組の詳細が表示されます。この中にある「通知予約」をタップすることで番組の放送開始のタイミングで通知してくれるようになります。(ただし、iOS端末の場合、端末設定の通知をOFFにしているとアラームは鳴りませんのでご注意ください。)

通知するタイミングは設定で変更することもできます。「設定」をタップしましょう。

続けて、「通知予約」をタップします。

既定では0分前(開始時に通知)の設定になっていますが、5分前、10分前、15分前、30分前のいずれかに変更が可能です。

また、「オフタイマー」を設定すると、設定した時間に、アプリを自動的に終了し、流しているラジオを自動的にオフにすることができます。30分前~120分前から30分刻みで選択できます。就寝時のBGMなどで重宝します。

 

以上がListenRadioの使い方でした。ListenRadioでは約100の放送局が用意されており、音楽やバラエティー、防災などの幅広いジャンルから選局することができます。また、ラジオ局公認アプリのため、信頼感も高いです。ぜひ地域の情報収集にご利用いただいてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

価格

完全無料でご利用いただけます。

制限

録音機能はありません。また、通信環境や端末の状況により、ListenRadio再生中は音声が途切れる場合があります。その際は以下の方法を試してください。

・キャリア回線と契約している場合は、Wi-Fiの設定をOFFにしてキャリア回線に接続する
・アプリの再起動や再インストールを行う
・他のタスクを終了する
・端末を再起動する
また、アプリをアップデートした直後にラジオが再生できなくなったり、アプリが落ちる不具合が発生することもあるようです。その場合は一度アプリを再インストールして解決できるかご確認いただければと思います。

サイト情報

iOS版のURL:https://apps.apple.com/jp/app/listenradio-リスラジ/id1460129712
Android版のURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio
運営会社:株式会社ディーピーエヌ

ListenRadioの口コミ

平均: 
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました