開発・運用

Androidで圧縮ファイルを解凍できる「解凍ツール(ZIP/LHA/RAR/7z)」

投稿日:

iPhoneで解凍できるEasyZipをご紹介しましたが、Androidでも有名な解凍アプリをご紹介します。「解凍ツール(ZIP/LHA/RAR/7z)」はAndroidスマートフォンで圧縮ファイルを無料で解凍できるアプリです。ZIPファイルだけでなくLHAやRARなど様々な形式の圧縮ファイルを解凍することができます。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • Androidスマートフォンで圧縮ファイルを解凍できる

使い方

GooglePlayStoreから解凍ツール(ZIP/LHA/RAR/7z)をインストールしたら起動してください。初めて起動するとこのようなお知らせが表示されますので「キャンセル」をタップしてください。「評価」をタップするとアプリをレビューすることができます。

解凍ツールのホーム画面はこのようになっています。上から二番目の「圧縮ファイルを(zip/rar/lzh/7z)」という項目をタップしてください。

ファイルブラウザが表示されますので解凍したいファイルを選択してください。

すぐに解凍が行われ解凍が終わるとファイルが表示されます。

アプリのホーム画面から「書庫閲覧」をタップするとファイルを解答しないで中身だけを見ることができます。ファイルの中身を確認だけしたいときにオススメの機能です。

 

解凍した後に圧縮ファイルを削除する

解凍オプションにある「圧縮ファイルの削除」にチェックを入れると解答した後に元の圧縮ファイルを自動的に削除することができます。ストレージの容量節約にもなりますのでオススメのオプションです。

解凍したファイルをフォルダに入れる

デフォルトの設定だと解凍したファイルが一つのフォルダの中に格納されずにばらばらになってしまいます。解凍オプションにある「解凍フォルダの作成」という項目にチェックすると圧縮ファイルの名前でフォルダが作成されてその中に解凍されるためファイルの管理がより簡単になります。

プッシュ通知で解凍が完了したら通知する

大容量の圧縮ファイルを解凍するのは時間がかかるため、アプリを開きっぱなしにするのも大変です。プッシュ通知で通知を設定すれば他の作業をすることができます。解凍オプションの「完了時に通知する」にチェックを入れることで利用することができます。

サイト情報

URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=aoki.taka.passzip

-開発・運用
-, ,

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.