画像ファイル名が一括リネームできる「iMage Tools」

画像ファイル名を一括でリネームできる「iMage Tools」Macで複数画像をリサイズ、リネームする際、皆さんはどうされていますか?標準インストールされている「プレビュー」機能をご利用かもしれませんね。ですが、コピーライト表記などよく使う設定を毎回使わずに保存出来れば楽ではないですか?今日はファイル名を一括してリネームできる「iMage Tools」について紹介します!

iMage Toolsの使い方

ダウンロードする

まず、ホームページにいきアップルストアからダウンロードしましょう。

アプリ画面をクリックして「インストール」ボタンをクリックしましょう。

ファイルを一括でリネームする

インストールすると以下の画面が現れます。対象ファイルを画像の所にドロップします。

実際に複数のファイルをimage toolsにドラッグします。

すると複数のファイルが以下のように表示されます。

次に対象ファイルを選択します。選択する際には黄色い枠が表示されます。

次にリネームする際のタグを選びます。「Name」は 画像ファイル名を使い、「Number」 は 連番を振り、「Date Created」は 画像の作成日を使います。さらに「Date Modified」は 画像の修正日を使います。そこで決定したら「start」をクリックしましょう。

すると、ファイル名が一括して名前が変更されるようになりました。

又、リネーム以外にもサイズを変更したり、薄いウォーターマークをつけたり、角をとったりと色々と機能があるのでお好みで選びましょう。

そして、選んだ設定について次回に使用できるよう歯車をクリックして「Save as(保存)」をクリックしましょう。

以上で「image Tool」の使い方でした。画像のリサイズ、リネームは面倒な作業ですが、この「iMage Tools」を利用すると一度、設定などを定めるとファイルを一括リネームしてくれるのでかなり便利なツールです。ぜひ一度使用してみてはいかがでしょうか?

iMage Toolsの制限

対応OSはMacとなります。Windowsなどの他のOSではご利用いただくことはできません。

iMage Toolsの価格

完全に無料で使用することができます。別途課金などもありませんので是非ともご利用ください。

iMage Toolsのサイト情報

URL:https://apps.apple.com/jp/app/image-tools/id493949693

運営会社:MOKA code

iMage Toolsの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

iMage Tools
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました