スマホのデータがバックアップできる「JSバックアップ」

スマートフォンを機種変更する際、新しい端末へデータを移行する必要があります。データ移行のときは、販売店にある装置を利用したり、パソコン経由で行うなど手間がかかっていました。本記事ではアプリ1つでデータのバックアップ・復元ができる「JSバックアップ」を紹介します。

JSバックアップの使い方

JSバックアップは、iPhone版とAndroid版がリリースされています。本記事では、Android版の使い方について紹介します。

初期設定

初回起動時は、確認事項と初期設定がいくつかあります。まず利用規約と品質向上についてのお願いを確認し、2項目にチェックをして「同意する」をタップしましょう。

 

続いて、端末内データへのアクセス許可を求められます。アクセス許可についての説明を読み、「とじる」をタップします。

 

スマートフォンの設定通知が表示されますので、各データについてアクセス許可をしていきましょう。
※お使いの端末により、表示画面が異なる場合があります。

 

最後に、バックグラウンドでの実行について許可を求められます。内容を確認し、「許可」をタップしましょう。

 

SDカードへデータをバックアップする

はじめに「バックアップ&復元」をタップします。

 

続いて「バックアップする」をタップします。

 

バックアップ先から「SDカード」を選択して、「OK」をタップします。

 

初回利用では、SMS/MMSのバックアップ・復元のため、本アプリを一時的に設定するよう求められます。注意書きをよく読み、「とじる」をタップします。

 

次の画面で「JSバックアップ」を選択して、「デフォルトに設定」をタップします。
※お使いの端末により、表示画面が異なる場合があります。

 

「バックアップスタート」をタップすると、バックアップが開始されます。

 

バックアップ終了後、「JSバックアップTOPに戻る」をタップして最初の画面に戻ります。

 

なお、ファイルサイズの合計が4GBを超える場合は、バックアップできません。バックアップするファイルを選択する際は、右上の「設定」をタップします。

 

「バックアップデータ選択」から対象データを選びます。赤く表示されているデータは、バックアップの対象となっています。

 

データを選択後「OK」をタップして設定を完了しましょう。

 

SDカードからデータを復元する

まず「バックアップ&復元」をタップします。

 

続いて「復元する」をタップします。

 

「復元スタート」をタップします。

 

次画面で「OK」をタップすると、復元が開始されます。

 

しばらくすると、復元完了画面が表示されます。続けて、以前のスマートフォンで使用していたアプリを再インストールしたい場合は、「アプリの復元へ」をタップします。

 

再インストールしたいアプリにチェックを入れ、「OK」をタップすると復元が開始されます。

 

すべてが終了したら「JSバックアップTOPに戻る」をタップし、最初の画面へ戻ります。

 

『かんたんデータ移行』でバックアップ・復元する

JSバックアップが用意するクラウドストレージを利用して、バックアップまたは復元することも可能です。その機能『かんたんデータ移行』の使い方を紹介します。

『かんたんデータ移行』でバックアップする

「かんたんデータ移行」をタップします。

 

続いて「データを取り出す」をタップします。

 

「無料プラン(標準データ)」をタップします。

 

復元の際に必要なパスワードを設定します。入力したら「データ取り出しスタート」をタップし、バックアップを開始します。

 

バックアップが完了すると、QRコードが表示されます。新しいスマートフォンですぐに復元する際は、本画面のQRコードを読み取りましょう。すぐに復元しない場合は、「QRコードをEメールで送る」をタップし、メール送信画面へ移ります。

 

情報の取り扱いに関する注意喚起が表示されます。内容を理解の上、「承認する」をタップします。

 

メール作成画面が開きます。新しいスマートフォンのアドレスへ送信するか、下書きに保存しておきましょう。

 

『かんたんデータ移行』で復元する

「かんたんデータ移行」をタップします。

 

続いて「データを取り込む」をタップします。

 

「QRコード読み取り」をタップします。

 

カメラが起動しますので、バックアップ時に作成したQRコードを読み取ります。

 

バックアップ時に設定したパスワードを入力し、「このパスワードで実行」をタップします。

 

「データ取り込みスタート」をタップし、復元を開始します。

 

しばらくすると復元完了のメッセージが表示されます。続けてアプリの再インストールをする場合は、「アプリをインストール」をタップします。

 

インストールするアプリにチェックを入れ、「選択したアプリをインストール」をタップします。

 

再インストールが完了しましたら、「JSバックアップTOPに戻る」をタップして最初の画面に戻ります。

JSバックアップの特徴

JSバックアップは、スマートフォンのデータをバックアップ・復元できるアプリです。バックアップは標準データ(連絡先、通話履歴、SMSなど)、画像、動画、音楽、文書と数多く対応しています。

本記事ではAndroid端末での使い方を説明しましたが、iPhoneでもほぼ同じ操作でご利用いただけます。Android端末とiPhoneの間で、データを引っ越しする際に便利です。ただし、AndroidとiPhoneとでは一部機能に違いがあります。詳しくは、以下の画像をご覧ください。

 

またデータのバックアップ先として、本記事ではSDカードへ保存する方法を紹介しました。JSバックアップではSDカードの他に、ご自身が所有するクラウドストレージへバックアップすることができます。利用できるクラウドストレージはGoogleドライブ、Dropbox、SugarSyncです。

JSバックアップの価格

JSバックアップは基本無料で利用でき、「かんたんデータ移行」については一部機能を有料で提供しています。有料版ではバックアップできるデータの種類、保存期間、容量が増えます。有料プランの料金および具体的な内容は、以下の画像をご覧ください。

 

JSバックアップのサイト情報

URL   :https://jsbackup.net/
運営会社:株式会社情報スペース

JSバックアップの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

JSバックアップ
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました