無料Wi-Fiに安全に自動接続できる「Japan Wi-Fi auto-connect」

今は街中に無料Wi-Fiスポットがあり、誰でも利用できるようになっています。インターネット通信容量を節約したい人にとってはとても便利です。しかし利用するときは、規約に同意したりメールアドレスを入力したりと認証作業に手間がかかります。よく行く場所であっても、毎回この操作を求められるため面倒に感じてしまいます。そんな時は「Japan Wi-Fi auto-connect」を使いましょう。一度アプリ設定をしてしまえば、毎回の認証作業は不要で、安全な無料Wi-Fiに自動で接続してくれます。

Japan Wi-Fi auto-connect の使い方

「Japan Wi-Fi auto-connect」はiPhone版とAndroid版がリリースされています。本記事ではAndroid版の使い方について紹介します。

初期設定(ユーザー登録)をする

ダウンロードしたアプリを起動します。最初はSTEP1:位置情報の設定(アプリへの位置情報の許可)とSTEP2:ユーザー登録を行う必要があります。「設定をはじめる」をタップしましょう。

STEP1:位置情報の設定が始まります。「次へ」をタップしましょう。

位置情報(GPS機能)へのアクセス許可を求められます。「許可」をタップしましょう。

位置情報(GPS機能)がONになっていない場合は「OK」をタップしてONにしてください。

STEP2:ユーザー登録をします。「性別」「年齢」「日本への滞在(予定)」をタップして入力します。

「Wi-Fiを利用する地域」をタップしてチェックを入れます。

画面下部の「利用規約および位置情報を利用した機能について」を確認し同意の上チェックを入れてください。

「次へ」をタップしましょう。

ログイン情報の登録をします。SNSアカウントでも登録可能です。今回は「メールアドレス」を入力します。

入力したら「次へ」をタップします。

メールアドレスに間違いがないか確認したら「登録する」をタップしましょう。

登録したメールアドレスに仮登録メールが届きます。

届いたメール本文のURLリンク「【登録完了ページ】」をタップします。

メールアドレスが認証されました。「アプリに戻る」をタップしてアプリに戻りましょう。

ユーザー登録が完了しました。「次へ」をタップしましょう。

以上で初期設定は完了です。続けてアプリの機能紹介(チュートリアル)が始まるので、画面をタップして確認してください。終わったら「利用をはじめる」をタップしましょう。

無料Wi-Fiを探す

アプリホーム画面タブの「近くのWi-Fi」をタップすると、利用可能な周辺のWi-Fiスポットが一覧で表示されます。

画面下部の「表示切替」をタップすると、Wi-Fiスポットがマップで表示されます。数字はWi-Fiスポットの数を表しています。

マップ上の「数字」をタップすることで、その周辺を拡大することができます。

さらに「数字」をタップすると、Wi-Fiスポットの詳細が表示されます。

無料Wi-Fiに接続する

接続可能なWi-Fiスポットに近づくと通知に「Wi-Fiアイコン」が表示されます。

通知バーを引き下げ、Androidシステム通知の「Wi-Fiネットワークを許可」をタップします。

Wi-Fi接続が完了すると「接続しました!」と通知が表示されます。

接続しているWi-Fiはアプリホーム画面に表示されます。

以上で無料Wi-Fiが利用できる状態となりました。

接続履歴を確認する

アプリホーム画面タブの「接続したWi-Fi」をタップします。ここでこれまでに接続した無料Wi-Fiスポットを確認することができます。

自動接続をオフにする

アプリホーム画面左上の「≡」をタップします。

メニューの「接続・通知設定」をタップします。

「自動接続するWi-Fiを個別に設定する」をタップします。

対応しているWi-Fiサービス一覧が表示されます。自動接続したくないサービスをタップして「オフ」にします。

以上で自動接続がオフになります。

Wi-Fiレポートを確認する

アプリホーム画面タブの「Wi-Fiレポート」をタップします。ここではWi-Fi通信量を確認することができます。通信量の反映には一日かかります。

初期状態ではアプリへのアクセス許可をする必要があります。下の「使用状況へのアクセスを開く」をタップしてください。

アプリ一覧から「Japan Wi-Fi auto-connect」をタップします。

「使用状況へのアクセスを許可」をタップしてONにします。

以上でWi-Fiレポートが確認できるようになります。

Japan Wi-Fi auto-connect の特徴

同じ運営会社の姉妹アプリに「Japan Connected-free Wi-Fi」があります。こちらは無料Wi-Fiに接続するときにアプリを起動し、自分で手動で操作する必要があります。「Japan Wi-Fi auto-connect」は無料Wi-Fi接続のための手動操作を自動化したものです。

「Japan Wi-Fi auto-connect」で接続可能な無料Wi-FiはNTTのグループと正式契約したものに限られるため、サービス提供元の信頼性は非常に高いです。
また、偽のアクセスポイントを検知したら警告してくれるため、安全にWi-Fi接続をすることができます。

現在、コンビニなどの店舗をはじめ、駅や新幹線・高速バスなどの交通機関など様々な施設の無料Wi-Fiスポットに対応しています。日本語を含め16言語に対応しており、海外からの旅行者にもおすすめしやすいアプリです。

Japan Wi-Fi auto-connect のサイト情報

URL  :https://www.ntt-bp.net/jw-auto/ja/
運営会社:NTTブロードバンドプラットフォーム株式会社

Japan Wi-Fi auto-connectの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

Japan Wi-Fi auto-connect
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました