検索

プロ並みのイラストが作成できる「アイビスペイントX」

スマホアプリの中でも様々なイラスト作成アプリがありますが、今回はその中でもプロ並みのイラストが作成できるアプリをご紹介します。アイビスペイントXは2,500点以上の素材、700種類以上のフォント、312種のブラシなどの高い機能を兼ね備えたスマホアプリです。

使い方

インストール

アプリの検索で「アイビスペイントX」を検索して、「入手」のボタンをクリックしましょう。

ダウンロードが始まります。画面上にインストールが始まります。

アイビスペイントXをクリックすると、通知を送信しますという告知が出てくるので「許可」をクリックしましょう。

イラストを作成する

まず、先ほどのアイビスペイントをクリックして、新規で作画するために「+」をクリックしましょう。

 次に画面の大きさを設定します。「SDサイズ」というボタンをクリックしましょう。

次にブラシツール中の選択中に一本指ストローク線が描けるという注意書きが出てくるので「OK」をクリックしましょう。

次にブラシツールを選択します。ブラシの絵をクリックします。

まず、ブラシツールと描かれたボタンをクリックします。

次にペン先が複数あるので好きなペン先を選びましょう。今回はGペンを選びます。


次に、色を決められるので色を選択します。又注意書きが出てくるので「OK」をクリックします。

最後に絵を線を書いていきます。下記で説明する手ぶれ補正機能が充実すれば綺麗に描くことができます。

レイヤ―を使う

レイヤー機能として背景などのレイヤーを重ねることができます。右下の重ね表示をクリックしましょう。

 次に、レイヤーの機能の部分が出てきます。左下の+ボタンをクリックすると新たにレイヤーが出てきますのでそれを重ねていきます。

この機能を充実させて背景など何枚も重ねていきましょう。小さい数字のレイヤーが背景になるのでレイヤーを一番下において目のボタンをクリックしましょう。

レイヤーを重ね終えた後は保存をします。一番右下のボタンでPNG保存のボタンをクリックして保存ができます。保存しない場合はそのまま「マイギャラリーに戻る」をクリックしましょう。

手ぶれ補正を使う

 また、アイビスペイントXには直線を指で書くときに線がブレないようにする手ぶれ補正機能があります。まず、右上の手ぶれのアイコンをタップしましょう。

次に手ぶれ補正の機能を見ます。手ぶれ補正の数字の数字を自分の好みに上げていきましょう。数字が大きいほど補正がかかるのが大きいです。

人気作品をチェックする

まず、アイビスペイントXのサイトから人気作品をチェックすることができます。ログインするにはFacebookかTwitterのアカウントで入ることになるので、アカウントがない人は「新規作成」のボタンからアカウントを作成します。

次にFacebookかTwitterのアカウントでログインします。

すると、新着のイラストや漫画を見ることができます。

次に人気作品のタブをクリックすると人気作品のランキングを見ることができます。

また、「月別」をクリックすると月で人気あった作品が見ることができます。

特徴

アイビスペイントXは機能が非常に豊富で、本格的なイラストを描くことができます。ただ、機能が多いが故にデジタル初心者の方は使いこなすのに時間がかかるかもしれません。パソコンを買う予定がなく、アプリでのイラスト制作を極めたい方におすすめです。また、描画ツールアプリとして一番ダウンロード数が多いためわからないことがあれば簡単にサポートされやすいです。

価格

無料版、プレミアム会員、広告除去アドオンの3タイプがあります。無料版では、素材やフォントは限定されており広告も表示されます。プレミアム会員では月額300円かかります。素材やフォントの限定が解除され全ての機能の使用が可能になります。また、広告も全て表示されなくなります。広告除去アドオンでは、840円のみ支払えば永久に広告表示が無くなります。ただし、機能面では無料会員と同じな為、広告表示機能が元からないプレミアム会員のみの利用がお得です。無料版ですと下部に広告表示がなされ使用にストレスを感じ広告除去アドオンが便利ですが、プレミアム会員になると除去アドオンの料金は控除されないので広告が気になる方は将来的にプレミアム会員になる可能性があるなら除去アドオンを購入せずにプレミアム会員になった方がお得です。

サイト情報

URL:https://ibispaint.com/

運営会社: ibis inc.

アイビスペイントXの口コミ

平均:  
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました