企画・デザイン

商用利用可能なフォントをダウンロードできる「FONTFREE」

投稿日:2018年11月14日

デザインや資料などを作成する際のフォントは有料のものが多いですが「FONTFREE」を使えば高品質なフォントを無料で使えて商用利用もできてしまいます。かわいいフォントも数多くありますので幅広い層に人気なウェブサービスです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • 高品質なフォントをダウンロードできる
  • 商用利用もできる

使い方

Googleなどの検索エンジンから「FONTFREE」と検索してください。検索結果に「フォントフリー - 無料の日本語フリーフォント投稿サイト」という項目がありますのでクリックしてください。

フォントフリーのページが表示されます。

上部のメニューバーからフォントの字体などから見つけることができます。ここでは角ゴシック体をクリックしてみます。

角ゴシック体のフォント一覧が表示されますので使ってみたいフォントをクリックしてください。ここでは左上にあるコーポレート・ロゴをクリックしました。

コーポレート・ロゴは「商用OK」と記載されていますので商用利用も可能なフォントであることが分かります。

コーポレートロゴの詳細ページが表示され、対応環境などを見ることができます。右下にある「配布サイトでダウンロード」をクリックしてください。

配布サイトによってダウンロードの仕方が異なりますがコーポレートロゴはページ下部にダウンロードリンクがありますのでダウンロードをしてください。

zipファイルでのダウンロードになりますのでダウンロードが終わったら展開してください。展開するとこのようなファイルになっています。.ttfの名前で終わっているファイルがフォントファイルです。

logotypejp_mp_m_1.1.ttfというファイルがありますのでダブルクリックしてください。フォントのインストール画面が開かれますので右下にある「フォントをインストール」をクリックすればインストールすることができます。

フォントフリーではフォントを種類から見つけるだけでなく、検索して見つけることもできます。ページ右側にある「フォントを検索する」という部分から探したいフォントの種類などを入力すれば検索できます。

フォントフリーは手軽にフォントを探すことのできるウェブサービスですので有料のフォントを買う前などに気になるフォントを探してみてはいかがでしょうか?

特徴

フリーフォントをダウンロードできるウェブサービスで有名な「FONTBEAR.NET」というサービスがありますがFONTFREEに比べてフリーフォントの種類が少ないのでFONTBEARでは物足りないという方にもFONTFREEはオススメなウェブサービスです。

サイト情報

URL:http://fontfree.me/
運営会社:FONT FREE Inc.

-企画・デザイン
-, , ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.