オールインワンでPCの不調を解消できる「Glary Utilities」

「最近、パソコンが重くなったなあ」こんな風に感じることはありませんか?しかし、パソコンを軽くするために何からしていいかも、どのソフトを入れたらいいかもわからない。と感じている方も多いのではないかと思います。今回はそんな悩みを全て解決してくれる「Glary Utilities」について紹介します。

Glary Utilitiesの使い方

インストール

公式サイトからインストーラのダウンロードをします。公式のサイトにある赤枠内のダウンロードボタンを押すとダウンロードが開始されます。

インストーラを起動すると、上記のような画面になるので、「次へ」を押して進みます。

同意画面が表示されますので同意を行うと、インストールされます。以下の画面が出ればインストール完了ですので、「完了」ボタンをクリックします。

初期設定

インストール後はまず日本語にしましょう。右上の「Menu」にある「Reglage」をクリックします。

言語を設定できるので、日本語を設定します。これでどのアイコンがどの機能を果たすのか、読み取れるようになりました。

レジストリを修復する

次はいよいよパソコン内のデータをクリーンにしていきます。まずはレジストリの修復方法について説明します。「レジストリ」とは、Windowsのアプリケーションやハードウェアなどのシステム情報を保存しているデータベースのことです。レジストリを適切に扱っていないシステムがあると、パソコンの本来の力が出せない不具合が発生してしまうことがあります。Glary Utilitiesでは無駄なレジストリデータを削除し、システムのパフォーマンスを上がることができます。レjストリを修復するには左から2番目のアイコンをクリックします。

 

レジストリの解析が始まります。問題が多いほど時間はかかりますが、別の業務をしながらでも自動解析には全く問題ありません。自動解析が終わると、赤枠の「キャンセル」と書かれた部分が「修復」という文字に変わります。問題なければ「修復」をクリックして問題を修復していきましょう。

修復後は「問題点なし」となります。これで、レジストリの修復は完了です。

ディスクをクリーンアップする

続けて、ディスクのクリーンアップをしていきます。ディスクのクリーンアップとは、一時的に使われていたファイルやゴミ箱の中に溜まったファイルを削除する作業です。これで、ディスクの空き容量が増え、パソコンのパフォーマンスの向上が見込めます。ディスクをクリーンアップするには、左から3番目のボタンをクリックします。

しばらく以下のような画面になるため、完了まで待ちましょう。こちらもさきほどのレジストリ修復時と同様、他のプログラム等を開いて作業していても全く問題ありません。)

完了すると以下の画面に切り替わります。これでクリーンアップは完了です。これだけで不要なファイルが削除され、空き容量が増えています。

ディスク領域を分析する

また、Glary Utilitiesではどのファイルでディスク容量が使われているかを調べることもできます。左から6番目のアイコンをクリックします。

対象のドライブをチェックONにして、「OK」ボタンをクリックします。

これで自動解析が始まります。解析が完了すると、どのドライブで容量を使っているかがグラフで確認できます。もし、容量が重くなったときでもどこが悪いのかがわかるため、非常に便利です。

まとめて修復を行う

その他、Glary Utilitiesでは使われていないショートカットや、スタートアップ、ログの消去なども可能です。また、Glary Utilitiesではこれらの修復作業をまとめて行うこともできます。まとめて修復したい場合は、「ワンクリックメンテナンス」をクリックします。レジストリやディスクの修復などのメニューが出てきますので改善したい項目を選択し、「問題点を修復」をクリックします。

問題点が解析されますので、「問題点スキャン」をクリックしましょう。

これでまとめて修復ができます。

Glary Utilitiesの特徴

ディスクやレジストリを修復できるアプリは他にもありますが、Glary Utilitiesでは、システムのメンテナンスがワンクリックでできる点が非常に便利です。個別に行うこともできますので、ご自身の目的に合わせてお選びいただけます。また、Glary Utilitiesでは自身のパソコンのパフォーマンスが良好なのか、悪化しているかも分析できるため、どのタイミングでパソコンの修復をすれば良いかがわかる点も便利となっています。UIもわかりやすいため、初心者でも使いやすくなっています。

Glary Utilitiesの価格

GlaryUtilitiesは無料版でも十分ご利用できますが、より使いこなしたい方はPRO版にアップグレードすることが可能です。PRO版では自動メンテナンスやテクニカルサポートが受けれるなどのメリットが有ります。PRO版は日本円で約2300円/1年で購入が可能です。

Glary Utilitiesのサイト情報

URL :https://www.glarysoft.com/
運営会社:Glarysoft Ltd

Glary Utilitiesの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

Glary Utilities
平均評価:  
 1 件
 by りゅう
直ぐに動作が軽くなる

パソコンでも使っていたのでスマホアプリも導入しましたが、スマホの動作も直ぐに軽くなるので助かっています。また、日本語にも対応しているので使いやすいです。

タイトルとURLをコピーしました