開発・運用

Androidでバックアップからデータを復元できる「Dumpster」

投稿日:2019年7月17日

誤ってデータを削除した際に備えてバックアップが肝要です。今回ご紹介するDumpsterは、Andoroidのデータをバックアップしておくことで後から画像、動画、アプリなどのデータを復元できるようにアプリです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • Androidのデータを自動バックアップできる
  • 簡単な操作でデータを復旧することができる

使い方

インストールする

Google PlayからDumpsterを検索しインストールをタップします。

インストール終了後、アプリを開くと以下のような表示がでるので“同意します”をタップ。

“7日間のトライアルを開始する”を選択すると有料版のトライアルを開始できます。“ベーシックから始める”を選択すると無料版の機能で使用できます。※この記事では“ベーシックから始める”を選択しての解説となります。
チュートリアル画面に移りますので、スキップしたい場合は画面右上の赤枠部をタップ。下部の“削除する”を選択するとチュートリアルの説明が続きます。

チュートリアル後、Dumpsterがバックアップするために端末内のデータへのアクセスの許可について聞かれますので、“許可”をタップしましょう。許可することで自動的にバックアップできるようになります。

Andoroidのバックアップから復元する

ここでは実際にデータを消してしまってから復旧するまでについて解説します。まず参考に以下の画像データを削除します。

削除の際、“ファイルを完全に削除する”にチェックが入っていても、Dumpsterがインストールされていればバックアップが残ります。

削除後、Dumpsterを開いてみましょう。バックアップしたデータが表示されています。

バックアップからデータを復元するには、ロングタップして選択したあとに赤枠部右側の矢印アイコンをタップします。このとき復旧したデータは元にあったフォルダではなく、ダウンロードフォルダに保存されます。端末から完全に削除する場合は赤枠部のゴミ箱アイコンをタップしましょう。

価格

無料でもご利用いただけますが、無料版では、広告が表示されるなどの制限があります。2,790円/年を支払うことで有料版が使用できます。有料版にすることで、広告表示なし、使用できるテーマが増加、バックアップをクラウド上で取ることができるなどのメリットがあります。

サイト情報

URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.baloota.dumpster

Dumpsterの評判(口コミ)

平均:  
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

-開発・運用
-, , ,

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.