オンラインですぐに2つのテキストが比較できる「difff」

Webでテキスト比較ができる「difff」

ドキュメントを更新したときに、前回の保存時とどこが変わったのか調べたいときがありますよね。今回はそのようなときに使えるサービスをご紹介します。difff(デュフフ)はオンラインでテキストの比較ができるWebサービスです。

difffの使い方

テキストを比較する

使い方は非常に簡単です。サイトにある2つのテキスト欄に比較したいテキストをそれぞれ貼り付けて「比較する」ボタンをクリックするだけで比較できます。

比較結果は以下の通りです。差異のある箇所は青色のマーカーなついた状態で表示されます。その他、文字数や単語数なども表示されます。

比較結果を公開する

また、「結果を公開する」ボタンを押すとURLが発行されますので、テキストの比較結果を他の方と共有することが可能です。あわせて削除パスワードを入れておくと、後で公開を取り消すこともできます。(なお、最大公開期間で3日間となります。3日間たつと自動で削除されます。)

difffの特徴

difffの良いところはとにかくすぐテキスト比較ができる点です。他のデスクトップ系のツールで比較やマージができるフリーツールもありますが、インストールが必要であったり、比較対象のファイルを一度ファイルとして保存する必要があるなど、すこし時間がかかります。difffはユーザー登録などの必要もなく、テキストをペーストするだけですぐに比較ができます。また、比較の精度も高いのでおすすめです。

difffのサイト情報

URL:https://difff.jp

difffの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

difff
平均評価:  
 2 件
 by ぶっち
便利

比較の精度も高い

 by ソルカ
軽くて精度も高い

他社でデスクトップ版の比較アプリもありますが、difffはWebサイトの表示時間や比較時間など全体的に動作も速いので、こちらを使うようにしています。

タイトルとURLをコピーしました