検索

スマホで日記が書ける「Day One」

みなさんは、日記を付けたり身近なことをメモにとると言うことを習慣にしてしていますか?日々の日記やメモの習慣は知的活動に良いそうです。1日5分10分でも、考えていること悩んでいることを書き散らすだけでもストレス発散になり精神的に良かったりします。ただ、TwitterやFacebookのようなメディアに公開すると見せる側だけでなく見せられる側にも大きな負担でしかありません。そこで、今回ジャーナリングアプリの定番として「Day One」というアプリを紹介します。

使い方

アプリをインストール

アプリのダウンロードページからアプリのインストールします。インストール後、下記ジャーナルの画面が表示されます。まずは「+」ボタンをタップしてみましょう。

ジャーナルの画面を開くと「位置情報の利用を許可しますか」という表示画面で「APPの使用中は許可」「一度だけ許可」「許可しない」という表示が現れます。特に問題がなければ「APPの使用中は許可」をタップしましょう。

次に下記画面になり、ジャーナルのメニューを選択します。メニュー項目としては「フォトライブラリ」「Photo」「Video」「描く」「Audio」「テンプレート」「閲覧中」「Text」「アクティビティフィード」という9個のメニューがあります。無料版使用できるのは「Photo」「Text」「閲覧中」のみです。以下、この3点について解説していきます。まずは、「Text」をタップしてみましょう。

次に、下記画面になるので自身の思いの丈を存分に書きましょう。横16文字が記入することができます。書き終わったら「完了」のボタンをタップしましょう。

すると下記画面で、自身の投稿が表示されます。日時を含め記載内容が一目でわかる形になっています。なお、位置情報を許可した場合、場所も記載されますが、今回は日非表示にしています。

写真をジャーナルに投稿する

まず、先ほどのメニュー画面で+ボタンをタップしたあと「Photo」のボタンをタップしましょう。

すると、カメラへのアクセスを求めていますという表示が現れますので、「OK」のボタンをタップしましょう。

カメラ撮影の画面が表示されるのので、写真を撮りましょう。撮影後は写真にテキストを書くことができます。

ジャーナルの表記も以下のように写真つきの投稿になります。

なお、アルバムから写真を選択しようとすると以下のアルバムの画面になります。しかしこれ以降の画面にはプレミアム会員でないと使用することができないとの表示が出ます。

有償プレミアム版について

DAYONEを利用する際に「フォトライブラリ」「Photo」「Video」「描く」「Audio」「テンプレート」「閲覧中」「Text」「アクティビティフィード」という9個のメニューがあります。しかし、現在、無料版で使用することができるのは「Photo」「Text」「閲覧中」という3つのみです。有償版になるとこれらの制限が取れます。

具体的には、有償版では以下の機能が利用できます。

    • DAYONEをPC、携帯、ウォッチとバックアップした上でアプリの同期することができ各々で使用することができます。(無償版は一切使用不可です)
    • 無制限な暗号化ストレージの利用が可能になります。(無償版は一切利用不可です)
    • 1つの記事投稿に30枚の写真をアップをすることができます。(無償版は1枚の写真投稿のみです)
    • ビデオ録画したデータ及び録音した音声のデータを投稿することができます。(無償版は利用不可です)
    • フリーハンドで絵を自由に描くことが可能となります(無償版では、テキストを打つのみです)
    • IFTTTを利用してインスタ、ストラヴァなどのSNSの活用が可能となります。(無償版では一切利用不可です)
    • DAYONEを冊子として発行する場合には20%オフで発行することができる。
    • 有償版についての広告が削除されます(無償版では有償版についての広告が出てきます。ただし、それほど不快ではないです)

以上が有償版の特典となっています。これらの機能を実際に利用することのできるフリートライアルが1週間可能となっています。興味ある人はフリートライアルを実行してみると良いでしょう。ただし、1週間の期限が切れる24時間前に自動更新をオフにしないと自動更新をしてしまうみたいなので注意が必要です。

有償版にするには、「Unlock Day One premium」をクリックして有償版をクリックすれば良いです。フリートライアル版が利用できるのでまずはそちらを利用しましょう。

価格

制限なしのプレミアムバージョンを年間3800円、月々317円で購入することができます。317円の月々コースを選択した場合、年間で3804円と4円多くかかってしまうので特に割引もないですが、購入するなら年間講読をした方がお得となっています。

サイト情報

URL:https://apps.apple.com/jp/app/day-one/id1055511498

運営者:Bloom Built Inc

 

Day Oneの口コミ

平均:  
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました