検索

為替レートがわかる「Currency」

為替レートがわかる「Currency」海外旅行もお手軽に行ける時代になってきましたが、いざ現地に行って困ることは日本と通貨が異なっていることです。日本円だったら安いか高いか判断できますが、外国の通貨だとよく分かりません。そこで今回は為替レートが簡単に確認できるアプリ「Currency」をご紹介します。Currencyは150種類以上の通貨に対応し、自動で最新レートに更新される便利なサービスです。

使い方

インストールと設定

AppStoreから「Currency」をインストールしてください。起動するとホーム画面が表示されます。初期状態では主要な通貨がリスト表示されています。

設定を行うには画面左上の設定アイコンをタップします。

有料版へのアップグレードの他に「ディスプレイ」「レートを更新」「キーパッド音」「通貨を逆にする」が設定できます。

「ディスプレイ」ではテーマやテキストサイズ等を変更することができます。

「レートを更新」は初期では「自動」に設定されています。「自動」の場合はアプリがバックグラウンドで自動で最新のレートに更新されますが、不要な場合は「手動」に設定しておきましょう。

「キーパッド音」は操作時のタッチ音です。初期では有効となっています。

「通貨を逆にする」を有効にすると、通常は特定通貨の金額を多数の通貨に換算することに対して、入力した金額を元の通貨で換算し直すようになります。

通貨を設定する

通貨を追加するには画面右上の「+」アイコンをタップしてください。

通貨リストが表示されるので、対象の国の通貨を選択してください。

通貨はキーワードで検索することもできます。

通貨のリストを編集する

画面右上の編集のアイコンをタップするとリストの編集を行うことができます。

リストの並び替えを行うには右側のアイコンでスライドさせてください。

リストから削除を行う場合は左側の「ー」アイコンで削除することができます。

外国の通貨を日本円に換算する

換算したい通貨をタップしてください。

金額を入力し、画面右上の「換算」をタップしてください。

リスト内の全ての通貨が入力した金額で換算されます。

価格

Currencyは無料アプリですが、有料版となる「Currency Pro」があります。使用できる機能に変わりはありませんが、画面下に表示される広告を削除することができます。価格は480円ですので、広告が気になる場合は利用するとよいでしょう。

特徴

類似の為替レートを換算できるアプリとして「Calc Convert」があります。こちらはより複雑な計算や履歴の保存機能等を使用することができますが、その分操作も多少複雑になっています。単純な計算のみを行う場合はシンプルな操作の「Currency」を選択するとよいでしょう。

サイト情報

URL:https://itunes.apple.com/jp/app/currency/id284220417

Currencyの口コミ

平均:  
 1 件
by アキヒト on Currency
リアルタイム更新が嬉しい

最新の為替情報がリアルタイムで更新されていき、シンプルな表示画面なで毎日見るアプリの出来映えとして不満点は全くありませんでした。

口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました