検索

Macの高機能テキストエディター「CotEditor」

 

みなさんは、テキストエディターは何を利用していますか?テキストエディタとは、テキストファイル(文書)を作成したり、編集や保存するためのソフトのことです。文字のみのファイル作成に特化したアプリなため、ブログ記事やメルマガ執筆のように文章を書くのにとても重宝アプリです。今回、ご紹介するのは、無料で使えるMac専用のテキストエディタ「CotEditor」です。「CotEditor」は日本で開発されたので日本語で使うことができます。 HTMLやプログラムのコードを書くのに便利な機能があり、高度な文書の作成に向いています。

CotEditorの使い方

インストール

まず、CotEditorのホームページに行きます。そこで、ツールをダウンロードするためにはアップルストアのページからダウンロードするよう言われるので、「App Storeを開く」をクリックします。

 

App Storeに行くと「CotEditor」のページでダウンロードのボタンがあるので、クリックをします。アプリをインストールをしようとすると、「パスワードを入力」を聞かれるので、パスワードを入力してクリックしましょう。その後、そのままの指示に従ってツールをインストールすることができます。

 

 

テキストを作成する

インストール完了後は早速CotEditorを起動してみましょう。すると、下図のようなテキストエディターが出ていきます。まずは、左側のボックスの「LF」のボタンをクリックしてみましょう。

 

LFのボタンをクリックすると「LF」「CR」「CRLF」の3つのボタンが出てきます。それぞれどのような意味かというと、LFとはLine Feedのことで、英語で、改行を意味します。カーソルを新しい行に移動します。また、CRとはCarriage Returnのことで英語で、復帰を意味します。カーソルを左端の位置に戻します。さらに、「CR+LF」とはCRとLFの融合で、左端にカーソルを戻して改行することを意味します。

また、真ん中のボックスでは外国語の言語を設定することができます。お好みの言語を選択しましょう。

言語を変換した場合、エンコーディングとなります。そこで、変換する場合は、「変換」のボタンをクリックしましょう。変換がなされます。

さらに、右側のボックスではコンピューターの言語設定をしましょう。デフォルトでは「Plain text」となっています。用途によっては「C」や「C++」「Java script」などを打つことができます。

さらに、一番右の「i」マークのインスペクターをクリックしましょう。すると、現在打っているテキストの状態が一目でわかります。例えば、行数や文字数などのカウント、位置などが一瞬でわかるかたちになっています。

さらに、エディタの画面を分割することができます。右側のボタンをクリックしましょう。すると、画面が分割されます。

さらに分割した一部のところをコピーすることもできます。上の部分の一部をコピーします。

さらに、下図のように下の枠内に貼り付けることができます。貼り付けた後は、上の段の方にも反映されます。

CotEditorの外観を変更する

CotEditorではお好みに応じて外観を変更することもできます。Macの上のメニューで「フォーマット」を選びます。ここでもエンコーディングやシンタックスタイルなども利用できます。フォーマットの中の「テーマ」を選びます。この中でお好みのテーマを設定しましょう。背景を暗くして文字を白くしたい場合、ダークモードを選びます。

 

また、テーマの上に「タブ幅」とあるのでタブの幅をお好みで設定します。少し、大きめがいい人はタブ幅を大きくしましょう。

次に、その上の「フォント」を選びましょう。フォントについてフォントパネルの表示やフォントを大きくしたり小さくしたりすることができます。

さらに、上のメニューでテキストを選択しましょう。コメントの挿入などもできます。色設定を変更したい場合は「カラーコードを編集」をクリックすると、色見本が左下に出てくるのでお好みで設定しましょう。

今までのテキストを書き終わったら保存をします。上のメニューのファイルから「保存」というところをクリックしてみましょう。

最後に、ファイルに名前を決めて、タグなども設定して、保存場所を決めた後「保存」をクリックしましょう。そこにテキストファイル(.txt)という形で保存されます。以上で使い方は終わりです。お疲れさまでした。

以上がCotEditorの使い方でした。CotEditorは起動の時間もはやく、素早くテキストが作成できますので、Macユーザーの方は一度ご利用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

価格

完全無料で利用することができます。

サイト情報

URL:https://apps.apple.com/app/coteditor/id1024640650?ls=1

運営者:Mineko Imanishi

CotEditorの口コミ

平均: 
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました