印刷物をAIでテキスト化できる「Clip OCR」

手書きの文字や印刷物の中にある文字を読み取るOCR機能。ひと昔前に比べると文字認識の精度もずいぶんと高くなり、一般的にも大きく普及してきました。ビジネスシーンで活用されている方も多いのではないでしょうか。実はこのOCR機能をスマートフォンで利用することによって日常生活の中でも便利に役立てることができます。今回はスマートフォンで印刷物をAIでテキスト化できるアプリ「Clip OCR」をご紹介します。カメラで印刷物やパソコンの画面を撮影しテキストに変換することができれば1文字ずつ入力してなくても効率よくテキスト化することができます。「Clip OCR」は操作もシンプルで分かりやすく、文字認識の精度も高いサービスとなっています。

Clip OCRの使い方

OCR機能を利用する

アプリを起動すると以下のような画面になっています。OCR機能を利用するには画面左上のカメラアイコンをタップします。

テキストを読み取る対象として「カメラから」または「フォトライブラリから」のいずれかを選択することができます。

カメラで撮影したものをそのまま読み取る場合は「カメラから」を選択します。

カメラが起動しますのでそのまま撮影することができます。

既にカメラロールにある写真を読み取る場合は「フォトライブラリから」を選択します。

カメラロールが起動しますので読み取りを行いたい写真を選択します。

四隅のマークを動かして読み取りを行う範囲を指定することができます。

読み取りが完了すると「保存成功」のメッセージが表示されます。

読み込んだ画像がアプリ内にリストで表示されます。

読み取りを行ったテキストを確認する

読み取りを行ったテキストを確認するには、テキストへの変換が完了したリストから確認したいものをタップします。

変換されたテキストの中身を確認することができます。

以下のアイコンをタップすると読み込んだテキストを削除することができます。

以下のアイコンをタップすると読み取り元の画像を確認することができます。

テキスト内の文字は自由に変更することができます。変更した内容は自動で保存されます。

実際にパソコンの画面の読み取りを行ってみました。

英語も日本語も精度よく認識できていることが分かります。

こちらは手書きの文字の読み取りを行ったところです。

やはり活字に比べると手書きの方が精度が落ちていることが分かります。

ファイル名を変更する

ファイル名は読み取りを行った日時を元に「yymmdd_hhmmss」の形式で保存されています。

ファイル名を変更するには以下のアイコンをタップします。

「ファイル名変更」をタップします。

ファイル名には漢字や数字など任意のものを指定することができます。入力が終わると「保存」をタップして完了します。

テキストを他のアプリで開く

「Clip OCR」で読み取りを行ったファイルは「.txt」形式で保存されますので、他のアプリと互換性があります。

読み取りを行ったテキストを他のアプリで開くには以下のアイコンをタップします。

「他のファイルで開く」をタップします。

アプリのリストが表示されますので、任意のアプリをタップします。

以上、「Clip OCR」の基本的な使い方をご紹介致しました。OCRというとビジネスシーンでの活用が思い浮かびますが、「Clip OCR」はスマートフォンで利用できるので読書メモとして本のページを撮影したりパソコンの画面の情報をスマートフォンに転記したりする際など使い方によっては様々なシーンで活用することができます。使用した感触では文字変換の精度は高いと思われますが、特に手書きの文字の場合は誤変換されることもあります。その場合は手入力で変更することができるのでチェックしながら書き換えていくことができます。また、ファイル共有機能を使用することで他のアプリで二次利用できたりパソコンの方にコピーすることもできるので重宝しそうです。

Clip OCRの特徴

類似のOCR機能のあるアプリとして「CamScanner」があります。「CamScanner」も「Clip OCR」とほぼ同様の機能を搭載していますが、他のアプリで共有するには有料オプションの購入が必要となります。更に「CamScanner」が縦書きの文字列には対応していないことに対して、「Clip OCR」は縦書きの文字列も読み取ることができます。ただ、「Clip OCR」は現在iOSのみの提供となっています。iPhoneでOCR機能を利用したい方にとっては「Clip OCR」はシンプルなインターフェイスで無料で利用できますので、有効なアプリとなるかと思います。一度利用してみてはいかがでしょうか。

Clip OCRのサイト情報

URL:https://apps.apple.com/jp/app/clipocr-e4-ba-ba-e5-b7-a5-e7-9f-a5-e8-83-bd-e6-96-87/id1183706066

Clip OCRの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

Clip OCR
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました