情報収集

クリエイティブ・コモンズの画像を検索できる「CC Search」

投稿日:


画像には商用利用や改変ができる「クリエイティブ・コモンズ」というライセンスがあります。今回はクリティティブ・コモンズの画像を専門で検索できるサービスをご紹介します。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • 複数のサイトを横断してクリエイティブ・コモンズ画像の検索ができる
  • 商用利用や改変可能な画像のみに絞って検索もできる

使い方

CC Searchのページを開くとこのような画面が表示されています。Enter your search queryをクリックして、検索したいクリエイティブ・コモンズの素材を入力してください。

検索したい素材名を入力したらページ下部にある「Search using」という部分で検索したいカテゴリをクリックしてください。ここでは例として「飛行機」をGoogleで検索するように設定しました。

 

GoogleというカテゴリをクリックしてしばらくするとGoogle検索結果でクリエイティブ・コモンズ・ライセンスのみ表示されます。

商用利用可能なライセンスのみを検索する場合は検索ボックス下部にある「use for commercial purpose」にチェックを入れることで、絞り込み検索ができます。また、改変可能なライセンスを検索したい場合は「modify,adapt, or build upon.」にチェックを入れて検索してください。(既定では両方ONとなっています。)

CC SearchではGoogle以外でもクリエイティブ・コモンズのライセンスを検索することができます。例えば動画サービスのYoutubeや画像サービスのFlickrでも検索することができます。

例として検索ボックスに「飛行機」と入力してGoogleではなくFlickrをクリックするとFlickr上での飛行機の画像が表示されます。ブログなどで画像を利用する際にとても便利ですので是非使ってみてください。

CC Searchのベータ版

CC Searchでは試験的にCC Search Betaというベータ版が公開されています。ベータ版はCC Serchのページ上部のリンクをクリックすると利用することができます。

CC Search Betaでは検索キーワードを入力するだけで検索することができます。しかし、現時点では日本語への対応がまだ十分ではないため英語で検索することをおすすめします。

飛行機を検索する場合はJetなどと入力して検索するとより精度の高いクリエイティブ・コモンズライセンスの画像を検索することができます。

サイト情報

URL:https://search.creativecommons.org/

 

-情報収集
-, , ,

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.