検索

災害情報や今後の予報・予測を受け取れる「Yahoo!防災速報」

昨今、地震、津波、計画停電色々と予想もしない災害に出会うことがあります。そのようなときにデマなどの情報に踊らされることなく慎重に行動する必要があります。今回ご紹介する「Yahoo!防災速報」は災害発生時に通知を送るだけでなく、災害時にどう対応するべきかなど防災の側面からの知らせもあり、災害対策に充実したアプリです。

使い方

初期設定

はじめにアプリを起動すると「プッシュ通知でお知らせ」の画面になります。「Yahoo!防災速報」が教えてくれる災害情報の内容はこの画面のとおりです。なお、形態でプッシュ通知を受け取るには「許可」の設定が必要です。

すると、画面に「防災速報は通知を送信します。よろしいですか?」というポップが表示されます。そこで、「許可」を押しましょう。

次に「マナーモードでも鳴らす(重大な通知の設定)」で「次へ」をクリックしていきましょう。

すると、「防災速報が重大な通知をあなたに発信することを求めています」と言うポップが表示されます。そこで、「許可」のボタンを押してみましょう。

次に、現在地と連動することに許可を出します。そこで「次に」と言うボタンをタップしましょう。

そして、「防災速報に位置情報の利用許可しますか?」と言うポップが表示されるのでアプリの使用中は許可をクリックしましょう。

さらに、ご自分が住んでいる場所とYahoo!防災速報を連動することができるので、住んでいる場所をのしを設定するをクリックしていきましょう。

以上で設定の方が完了ですプッシュ通知、マナーモードでも鳴らす、現在地連動音の機能が使えるようになりました。「始める」を押してみましょう。

そして防災速報の最初の画面で、現在地との連動が設定することで自身の姿が表示されます。そして、「次へ」のボタンを押しましょう。

また、全国規模の災害は全国のお知らせと言うポップのところで「次会」のボタンを押しましょう。

また、防災速報の地域名について地域名をタップするか左右にスワイプして地域を切り替えと言う画面が出てきます。そこで「閉じる」を押しましょう。以上でYahoo!防災速報の設定は全て終了です。

防災情報を確認する

ダウンロードが完了すると以下の表示が現れます。具体的には、「マップ」「防災手帳」「設定」が選択することができます。また、防災に関連する記事について上がっています。興味があれば見てみましょう。

それでは実際に記事を見てみると、色々と書かれています。被災地の支援についての記事では寄付や災害に備えるなどといったことも詳しく書いてます。

次に、「防災手帳」を開いてみましょう。ホーム画面に戻って、1番下の中央にある防災手帳のボタンをクリックしてみます。

防災手帳のボタンをクリックすると以下の画面になります。防災手帳の中で「避難場所リスト」「ハザードマップ」「緊急連絡先」「防災用品」があります。まずは緊急場所リストをタップしてみましょう。

すると、災害の種類ごとに避難場所を登録することができます。災害の種類を選択して避難場所の方を登録しましょう。まずは「避難場所を探す」のボタンをタップしてください。その後避難場所の登録ができます。

次に防災用品をタップしてみましょう。

防災用品では被災したときの備えということで様々な備蓄品リストなどが載っています。例えば水や食料品などどれぐらいの量が必要でどういったものが必要かということについて書かれています。災害に備えるためにもできれば備蓄品リストに沿って準備をしておきましょう。

また緊急連絡先では様々な安否確認サービスなどがあります。災害用伝言ダイヤルや災害用伝言板などもあります。災害時にいきなり使うのではなくて、災害の予防のためにもあらかじめ利用方法を確認しておく必要があるので、確認をしておきましょう。

次に設定について行います。ホーム画面に戻り1番下の右側にある「設定」のボタンをクリックしてみましょう。

すると、通知の設定ができます。どの地域をするか設定した上で全国共通の災害情報であったり、地震の速報であったりなど自由に通知を受け取れる設定を行うことができます。

いつ災害が起きるかわかりません。事前に行っていた対応が非常に重要です。まずはアプリを入れるところから、防災対策を始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

制限

機種はiOSのみならずアンドロイドでも使うことができます。非常に汎用性の高いアプリですのでお勧めです。

価格

値段は、無料で使うことができます。防災予防の観点からできれば事前にご自身の携帯にアプリをインストールしておくことをおすすめします。

サイト情報

URL:https://emg.yahoo.co.jp/

運営会社: Yahoo Japan co.

 

Yahoo!防災速報の口コミ

平均: 
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました