フリック入力が苦手な方や、読めない漢字を入力したいときは手書きできると便利です。今回はスマホで手書き入力ができるようになるアプリ「手書きキーボード」をご紹介します。手書きキーボードは専用の
手書きキーボードの使い方
初期設定
はじめに手書き入力できるように設定を行います。アプリを起動すると以下の画面が表示されますので「手書きキーボードを設定」をタップします。
iOSの設定画面が表示されますので「キーボード」をタップします。
「日本語」をONにしましょう。もし英語も手書き入力したい場合は英語もONにしてください。
以上で初期設定は完了です。
手書き入力を行う
以降は文字入力画面で手書き入力ができるようになりますので、メモ帳で試してみましょう。メモ帳を起動後、キーボード左下のキーボードの切替アイコンをタップします。
漢字に変換したい際は手書き入力後、漢字候補欄から変改したい文字をタップします。
その他、右下のアイコンからカーソルの移動やスペースの挿入、改行入力もできます。
また、誤変換された場合は訂正もできます。手書き欄から訂正したい文字上にあるプルダウンをタップします。
入力した文字は「クリア」ですべて消すことができますが、部分的に文字を消したい場合は、その文字を塗りつぶします。
また、歯車のアイコンをタップすることで自動確定や認識候補のON/OFF、入力エリアの背景や大きさ等を設定することができます。
以上が手書きキーボードの使い方でした。iOS標準で手書き入力する方法もありますが、当アプリの方が高機能となっている他、認識精度が高いためスムーズに書くことができます。手書きで書いた方がキーボード入力よりも記憶に残るというメリットもあります。Apple Pencilにも対応していますので、手書きやペン入力したい方にはおすすめのアプリです。
手書きキーボードの制限
iOS版のみとなります。Android版はありません。
手書きキーボードの価格
有料。480円となります。買い取り型となりますので、購入後に料金が発生することはありません。
手書きキーボードのサイト情報
URL:https://apps.apple.com/jp/app/手書きキーボード/id926102392
手書きキーボードの評判
レビューを書く | |
手書きの認識もとても精度が高いですし、スペースなども設定できるので非常に使い勝手がいいアプリでした。