カメラで撮影して数学の問題が解ける「Photomath」

数学の問題を解答してくれる「Photomath」

計算するための電卓アプリはたくさん種類がありますが、自動で解答まではできないですよね。今回ご紹介する「Photomath」は数学の問題をカメラで読み込むことで、解答や解き方がわかるアプリです。

Photomathの使い方

カメラのアクセスを許可する

アプリの初回起動時に言語を選択します。選択した後に「始めましょう」をタップして次に進みます。


簡単なアプリの説明が表示されます。右下の「→」を押して説明を確認していきましょう。(※スキップで飛ばすこともできます。)

アプリの説明の最終ページの右下「完了」をタップして、説明は終了です。

ここで、カメラへのアクセスを要求されます。「OK」をタップしてカメラへのアクセスを許可しましょう。

数式をスキャンする

カメラをタップすると、数式をスキャンしてくれます。スキャンした数式は画面の下に表示されます。試しに[3x+4=8]とノートに書いてスキャンしてみましたが、問題なく認識されています。

解答を詳しく確認したい場合は、画面下の解答横にある「→」をタップします。

解答の手順がステップ毎に確認できます。解答までのプロセスが追って確認できるのがとても便利です。

数式のグラフを確認する

数式の解答と同時にグラフを確認することができます。解答画面のグラフ拡大ボタンをタップしてみましょう。

グラフを全画面で表示することができます。

スキャンした数式を編集する

画面上部のメニューから「編集」をタップすると、編集画面に移動します。スキャンした数式をキー入力で」修正・変更することができます。

  以上が「Photomath」の使い方でした。様々なスキャン系の計算アプリが公開されていますが「Photomath」は、その中でもシンプルで使いやすいアプリです。数式の解答や解き方を確認できるのが一番の特徴です。また、グラフを効率的に作成できますので、一度使ってみてはいかがでしょうか。

Photomathのサイト情報

URL:https://itunes.apple.com/jp/app/photomath/id919087726?mt=8
※App Storeのリンクになります。

URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microblink.photomath&hl=ja
※Google Playのリンクになります。

Photomathの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

Photomath
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました