パーティション管理が行える「MiniTool Partition Wizard」

パソコンの中のハードディスクを整理整頓するためにはパーテーションで分割しておくことが効果的です。他にもデータのバックアップやパソコンの動作を快適にすることにも有効なのですが、知識がない人にとっては少し敷居の高いところでもあります。そこで今回はGUIでハードディスクのパーティションの分割や復元が行えるソフト「MiniTool Partition Wizard」をご紹介します。パーテーションの管理以外にもハードディスクの読み書き速度のベンチマークを確認したり、ハードディスクの使用状況の分析を行うこともできるサービスです。

MiniTool Partition Wizardの使い方

インストール

ダウンロードサイトから「MiniTool Partition Wizard 」をダウンロードします。右上にある「ダウンロード」のボタンをクリックしましょう。

次に、ダウンロードのボタンの中で「無料版」「プロ版」「サーバー版」の中から自分の選択にあったツールをダウンロードしましょう。全て、無料お試しが可能なのでお好きなものを選んでみましょう。

言語に「日本語」を選択します。

使用許諾が表示されますので「同意する」にチェックを入れて進めます。「次へ」をクリックしてみましょう。

インストール先を設定し、「次へ」をクリックします。

プログラムグループを設定し、「次へ」をクリックします。

追加タスクを設定し、「次へ」をクリックします。

「インストール」をクリックしてインストールを開始します。

インストール状況はプログレスバーで確認できます。

「完了」をクリックしてインストールを完了します。そのまま「実行する」のチェックボックスにチェックを入れて「完了」を押しましょう。

起動すると下記ページが表示されます。ツールを購入した場合は、まず「登録」のボタンを押しましょう。

発行されたライセンスコードを記入して「登録」をクリックしましょう。

「登録いただきありがとうございます」というポップが現れるので「OK」ボタンを押しましょう。

パーテーションのサイズを変更する

パーテーションのサイズを変更するには、操作したいパーテーションを選択します。

画面左側メニューの「パーテーションの移動/サイズ変更」をクリックします。すると、「パーテーションの移動/サイズ変更」画面がポップアップ表示されます。「サイズと場所」のスライダーを左右にドラッグすることでサイズを任意に指定できます。

サイズが決まったら「OK」ボタンをクリックします。

すると、ディスクのサイズが変更されます。

パーテーションを結合する

パーテーションを未割り当ての領域と結合することができます。結合するには操作したいパーテーションを選択してください。画面左側メニューから「パーテーションを結合」をクリックしてください。

「パーテーションを結合」画面がポップアップ表示されます。

結合元のパーテーションを選択して「次へ」をクリックします。結合するパーテーションを選択して「完了」をクリックしてパーテーションが結合されます。

 

ディスクのベンチマークを確認する

ディスクへの読み書き速度のベンチマークを確認することができます。確認したいパーテーションを選択して、画面上部の「ディスクベンチマーク」をクリックします。

「ディスクベンチマーク」画面がポップアップ表示されます。「開始」をクリックして測定を開始します。

ディスクのテストが行われます。

完了するとベンチマークが表示されます。

ディスクの使用状況を分析する

ディスクの使用状況を確認することもできます。確認したいパーテーションを選択して、画面上部の「ディスク使用状況の分析」をクリックします。「ディスクの使用状況の分析」画面がポップアップ表示されます。「スキャン」をクリックして分析を開始します。

 

分析結果が開始されます。

分析結果が表示されます。

最後に終了する時に「☓」ボタンをクリックして「プログラムを終了します」で「はい」と選択しましょう。以上、終了です。

MiniTool Partition Wizardの特徴

パーテーションの管理はWindows10標準の「ディスクの管理」でも行うことができますが、パーテーションの拡張には未割り当ての領域が隣接する必要がある等の制限があります。「MiniTool Partition Wizard 」はそのような制限はありませんし、今回ご紹介したハードディスクのベンチマークの測定や使用状況の分析等の便利な機能もあります。ハードディスクを一元管理したい場合にはおすすめなソフトです。

MiniTool Partition Wizardの価格

「MiniTool Partition Wizard 」は無料ソフトですが、有料版となる「プロ版」と「プロ・アルティメット版」があります。有料版を使用することでNTFSをFATに変換する機能やパーティションを復元する機能なども利用可能となります。価格はPC1台用であれば5,980円(1年間のみのアップグレード保証は4,580円)、PC3台用であれば11,200円となっています。

MiniTool Partition Wizardのサイト情報

URL:https://www.partitionwizard.jp/

MiniTool Partition Wizardの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

MiniTool Partition Wizard
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました