※この記事にはプロモーション(広告)が含まれています。
Webサイトではページの表示速度は重要です。表示速度が悪いとページの離脱率があがってしまいますし、表示速度が遅いサイトはGoogleの検索順位も下がってしまいます。そこで活用してほしいのがGTmetrixです。GTmetrixはWebサイトの読込速度がチェックできるサービスです。
GTmetrixの使い方
表示速度をチェックする
表示速度をチェックしたいサイトのURLを入力してAnalyzeボタンをクリックします。
速度のチェックが開始されます。しばらく時間がかかるので待ちましょう。
しばらくすると以下の結果が表示されます。Googleの評価指標である「Page Speed」と、Yahooの評価指標である「YSlow」の総合結果がA~Fの6段階で表示されます。その他、ページの表示時間・読み込みサイズの統計が表示されます。
また、下側ではPage SpeedやYSlow等の各詳細なチェック項目の評価が表示されます。
例えば、「キャッシュ機能を使用している」か「画像を最適なサイズにしているか」などのチェック項目となっています。また、各項目をクリックすると詳細な意味やアドバイスが表示されます。(ただし、英語になります。)特に、F項目については未対策となりますので、重点的に対応することで、効率よく速度を改善することができるでしょう。
GTmetrixの特徴
サイトの速度がチェックできるサービスは他にもありますが、GTmetrixは各具体的な評価結果や、改善案が表示されるのがありがたい点です。英語なので翻訳が必要ですが、アドバイス欄に書かれていることを実施すればすぐに速度を改善することができるでしょう。
GTmetrixのサイト情報
GTmetrixの評判
レビューを書く | |
まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?
GTmetrix
平均評価: 0 件