スケジュール共有や出欠管理ができる「サークルスクエア」

現在、チャットや社内SNS、スケジューラー、ワークフローなどを通じて色々とチーム内でコミュニケーションの改善、フロー整備が行われていると思います。今回、紹介するのは、チャットや社内SNS、スケジューラー、ワークフローといった機能が一つにパッケージ化されており、リアルタイムにコミュニケーションをとったり、お互いの予定を確認したり、予算や休暇を申請・承認したり、さまざまな使い方ができるツール「サークルスクエア」です。チーム内や社内でかなり使えるツールですので一度検討してみてはいかがでしょうか。

サークルスクエアの使い方

アカウント登録

まずは、ホームページに行き「無料登録はこちら」のボタンをクリックしましょう。既にアカウントを持っている人はログインボタンをクリックしてそのまま入ることができます。

「サークルスクエア」に入って「団体名称」「活動地域」「ジャンル」「管理者メールアドレス」を入力して「登録」をクリックしましょう。

するとサークルスクエアの仮登録完了の表示が現れます。申し込み時のメールアドレスに本登録のメールが送付されますので、そのメールからサークルスクエアに登録しましょう。

メアドからサークルスクエアの本登録の用のメールのリンクをクリックすると下図のページにいきます。管理者と性別を記載して「登録」をクリックしましょう。

すると、本登録完了のページにいきますので、「ログイン」をクリックしましょう。

早速、サークルスクエアにログインすると下図の画面に入ることになります。まずは、アカウントを保存してみましょう。

アカウントやパスワードを変更することができますので、変更する場合はアカウントを入力して「変更」ボタンを押しましょう。

掲示板を作成する

次に「掲示板」のタブを押しましょう。掲示板を作成するために「+」を押しましょう。

すると、掲示板の登録をしていきましょう。「掲示板名」「説明」を記載して「登録」をクリックしていきましょう。

掲示板で何かをつぶやく場合「つぶやく」をクリックしていきましょう。

「つぶやき」で内容を記載した時「つぶやく」をクリックしましょう。

次に、フォルダのタブをクリックしましょう。フォルダではフォルダ名とコメントを挿入して「登録」をクリックしましょう。

さらに、写真などグループ内で画像を共有する場合には、画像を選択してアップロードすればグループ内で画像を共有することができます。

また、フォルダではDropboxを選択して同期することができます。ドロップボックスで「今すぐ認証する」をクリックしましょう。

スケジュールを共有する

次に「スケジュール」のタブをクリックしましょう。すると、カレンダー表示が現れます。予定を入れ込みたい場合は、当該日程をクリックしましょう。

すると、その日のイベント名が表示されます。イベント名、説明や場所、時間などを記載して登録しましょう。

また、アンケートのタブをクリックすると、グループ内でアンケートを実施することが出来ます。アンケートのタブをクリックして「+」ボタンを押しましょう。

アンケートについて回答期限を設けて「登録」のボタンをクリックします。

次に「名簿」のタブをクリックしましょう。グループのメンバーの追加などができます。グループ名をタップしましょう。

すると、「招待メールの宛先」の枠内があります。そこで、メールアドレスを打ち込んで「登録」をクリックしましょう。グループ内にメールアドレスが登録されるので、そこから招待メールを送ることも出来ます。

また、ブックマークでは、グループに必要なサイトをブックマーク登録しておくことができます。皆で行くお店の登録など便利なツールです。ブックマーク名、リンク先、カテゴリ、コメントを入力して登録をクリックしましょう。以上、サークルスクエアの使い方でした。

サークルスクエアの価格

原則として無料で使用することができます。ただし、団体の有料オプションをつけることができます。グループ機能、メールテンプレート機能、掲示板メール通知機能について機能拡張機能を1団体月額500円でオプション価格をつけることが出来ます。また、フォルダの容量であったり、つぶやき機能を充実させるなど容量を拡張したい場合には、1団体月額500円かかります。さらに、広告を全て非表示にする場合には月額1000円で行うことができます。拡張機能がなくても基本的にかなり便利なツールですので、まずは一度インストールしてみてはいかがでしょうか?

サークルスクエアの特徴

グループツールとして全てオンライン上で出欠管理、スケジュール作成ができ、写真、ファイルをみんなで共有できます。そのためスマホなどモバイルデバイスからすぐにアクセスできるのでかなり便利なツールです。

サークルスクエアのサイト情報

URL:https://www.c-sqr.net/
運営会社:株式会社シティーズ

サークルスクエアの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

サークルスクエア
平均評価:  
 2 件
 by coco
無料とはいえ継続使用は勧められない

無料でこのアプリの機能が使用ができる事は大変便利ですが、ネットの接続が少し悪くなるだけで大きく影響します。(遷移画面で固まるなど)また、無料なので仕方ないとはいえ私が使用していた頃は遷移するたびに広告が大きく出て、動画広告だと数秒でも毎回大画面で見せられるので待ち時間が勿体なく苦痛でした…
小コミュニティで使用していましたが、広告含め評判が悪く結局スムーズに利用できる有料のアプリに変えました。

 by じゃんさく
繋がりを確実に保てるアプリ

サークルスクエアを使ってみて、イベントの出欠を一目で確認できて、チャットなどで気軽に話せる時間を作れるところが良い点でした。
高校3年生の時のクラスで同窓会を行うという話になり利用を始め、コロナ禍でなかなか集まる機会が作れなかった中でもチャットで交流の時間を設けられて、コロナ禍が少し落ち着き同窓会を行うことになった際にもアンケートで出欠を簡単に確認できて同窓会の日程をスムーズに調整できて便利でした。

タイトルとURLをコピーしました