企画・デザイン

Webページにメモをつけて共有できる「AUN」

投稿日:

もし、他の人にWebページの修正を依頼したい場合、どのようにしますか?例えば、ExcelにWebページのキャプチャを張り付けて、吹き出しで修正内容を書いて、そのExcelをメールするとなると、手間がかかりますね。そんなときに使えるのがAUN(あうん)です。AUNはWebページ等に直接メモを挿入してすぐに共有できるサービスです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • ブラウザ上にキャプチャとメモを貼り付けできる
  • URLを発行してすぐに共有ができる

使い方

スクリーンショットにメモを付けよう

「すぐ使う」をクリックして利用を開始します。ユーザー登録なしですぐに利用できます。

共有する画像の種類を選択します。ページキャプチャの他にもPC内の画像・クリップボードを選択できます。今回はページキャプチャの解説をします。キャプチャするページのURLを入力し、「キャプチャ」ボタンをクリックします。

Webページを丸ごと画像保存してくれます。Webページが長い場合も、自動スクロールして全ての画面をキャプチャすることができます。

さらに、この画面に直接メモを入力することができます。画面上をクリックしてメモの範囲を指定します。メモの入力画面が表示されますので、修正内容等を入力します。

これで画面上にメモが貼り付けられます。メモは複数貼り付けすることもできます。すべてのメモの入力が終わったら右上の「保存&終了」ボタンをクリックします。

保存するファイル名およびを入力、また、閲覧用のパスワードを設定することもできます。パスワードは任意ですが、セキュリティ保護の為、パスワード設定することをおすすめします。

共有リンクが生成されます。このリンクから共有したいページを表示することができます。

以上が「AUN(アウン)」の使い方でした。画像を共有する際には、加工した画像をメールなどに添付して共有する事が多いと思います。ですが、「AUN(アウン)」を使用すると、お互いに画像に直接メモを貼り付けできるため、効率良く共有することができます。

解説動画(YouTube)

価格

無料版ではキャプチャの保存期間が7日間となります。期間を過ぎると完全削除されるため注意が必要です。プレミアムプランに加入すると保存期間が365日になる他、フォルダ管理ができるようになります。15日間まででしたらプレミアム版のトライアル利用が可能です。気になる方はトライアル利用で試してみては、いかがでしょうか。

サイト情報

URL:https://aun.tools
運営会社:株式会社フォノグラム

-企画・デザイン
-, ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.