よく使う機能をワンタップで実行可能にする「ショートカット」

スマホでよく使う機能が自動化できる「ショートカット」iPhoneで「自宅までの経路を調べる」「現在の天気を調べる」などよく使う機能があると思いますが、数タップの動作を毎回入力するのは面倒です。そこでお使いいただきたいアプリがiOS12でバンドルされた「ショートカット」です。ショートカットは、スマホでよく使う機能を登録することで、ワンタップで実行できるようになるアプリです。

ショートカットの使い方

ショートカットはiOS12が必要です。iOS12をインストールすることで標準でバンドルされます。(もし削除してしまった場合はApp Storeからインストールも可能です。)インストール後、起動するとチュートリアルのような画面が表示されますので「さあ、始めよう!」をタップします。

 ライブラリの画面が表示されますので「ショートカットを作成」をタップします。

 ショートカット作成画面が表示されます。下部から作成したいショートカットを選択します。

 ここでは例として「現在の天気を取得」をショートカットに選択しました。

 ショートカットへの位置情報の利用許可を求められますので「アクセス許可」をタップします。

ダイアログが表示されたら「許可」をタップします。

天気予報の取得画面が表示されます。デフォルトでは現在地になっていますが「カスタマイズされた場所」をタップすることで好きな場所を設定することができます。

カスタマイズされた場所から東京都の天気予報を設定するとこのようになります。

上部の再生ボタンをタップするとショートカットが実行され「曇り 10℃」と天気予報が表示されていることがわかります。

 テンプレートを利用する

また、ショートカットでは「健康を維持」や「カレンダーに記入」など用途別に様々なテンプレートが用意されており、こちらから登録することも出来ます。

 ここでは歯磨きタイマーのショートカットを選択しました。「ショートカットを取得」をタップしてください。

ライブラリ画面に「歯磨きタイマー」が表示されていればショートカットの作成は完了です。ショートカットはタップすることでいつでも利用することができます。

以上がショートカットの使い方でした。300以上のテンプレートが用意されていますので、ショートカットアプリを自分好みにカスタマイズしてぜひ活用してみてください。

ショートカットのサイト情報

URL:https://itunes.apple.com/jp/app/ショートカット/id915249334
運営会社:Apple Inc.

ショートカットの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

ショートカット
平均評価:  
 1 件
 by wing
Apple純正の神アプリ

このアプリでアラームやタイマーのショートカットを利用しています。
例えば、5分刻みのアラームをセットしておいて、ショートカットをウィジェットから実行することで、アラームアプリを起動せずに目覚ましをかけることができます。
他にも応用すれば効率的にスマホ作業ができると思いますので、おすすめです。

タイトルとURLをコピーしました