オンラインでプログラミング学習ができる「Progate」

プログラミングの勉強ができる「Progate」プログラミングの勉強には分厚い本を買うイメージがありましたが、今ではWeb上で学ぶサービスも登場しています。今回はその中でも特におすすめのProgateというサービスをご紹介します。Progateは無料でたくさんのプログラミング言語が勉強できるWebサービスです。

Progateの使い方

会員登録

Progateのウェブページを開くとこのような画面が表示されています。Progateを始めるには無料の会員登録が必要ですので「無料会員登録」をクリックしてください。

「アカウントを作成」画面が表示されます。ProgateのアカウントはFacebook/Twitter/Google/メールアドレスのいずれかの方法で登録することができます。ここではメールアドレスで登録します。

プログラミングを勉強する

会員登録が完了するとProgateのチュートリアル画面が表示されます。このページは右下のスキップをクリックすることでスキップすることができます。

チュートリアルが終わるとプロフィールページが表示されます。演習のクリアした数や修了レッスン数、自分のレベルなどを確認することができます。

 

Progateでプログラミングの学習を始めるには左上にある「レッスン一覧」をクリックしてください。

 

プログラミング言語の一覧が表示されます。学びたい言語をクリックすることでレッスンのページに進むことができます。HTMLやRubyなど多くの言語を勉強することができます。ここではRubyをクリックしました。

Rubyの学習コース一覧のページが表示されます。はじめは学習コースから始めて達成状況に合わせてコースを進めていきます。「レッスンを始める」をクリックしてください。

コースの説明やRubyの基本文法などが表示されます。

説明を終えると次に演習に入ります。与えられた課題を行って「確認して次へ」をクリックすることで解答の確認が行われます。正解であれば次のコースに進むことができます。

以上がProgateの使い方でした。Progateは実戦形式で楽しくプログラミングの学習を進めることができますのでぜひプログラミングを学ぶ際に使ってみてはいかがでしょうか?

Progateの価格

無料プランでも一部のコースは無料で利用いただけますが、応用コースや実践コースなども学習したい場合は有料プランへの加入が必要になります。有料プランは月額980円で登録することができます。

Progateのサイト情報

URL:https://prog-8.com/
運営会社:Progate,Inc.

Progateの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

Progate
平均評価:  
 1 件
 by wing
プログラミングの基礎を学びたい方にピッタリ

無料版のみ利用したことがありますが、基礎を楽しく学べました。
多数の言語を取り扱っているため、自身が学びたい言語を選択することができました。

タイトルとURLをコピーしました