開発・運用

ウェブ上でプログラミングの学習ができる「Progate」

投稿日:

プログラミングの勉強には分厚い本を買うイメージがありましたが、今ではWeb上で学ぶサービスも登場しています。今回はその中でも特におすすめのProgateというサービスをご紹介します。Progateは無料でたくさんのプログラミング言語を学ぶことができるWebサービスです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • オンラインでプログラミングの学習ができる
  • 多くのプログラミング言語をサポートしている

使い方

Progateのウェブページを開くとこのような画面が表示されています。Progateを始めるには無料の会員登録が必要ですので「無料会員登録」をクリックしてください。

「アカウントを作成」画面が表示されます。ProgateのアカウントはFacebook/Twitter/Google/メールアドレスのいずれかの方法で登録することができます。ここではメールアドレスで登録します。

登録が完了するとProgateのチュートリアル画面が表示されます。このページは右下のスキップをクリックすることでスキップすることができます。

チュートリアルが終わるとプロフィールページが表示されます。演習のクリアした数や修了レッスン数、自分のレベルなどを確認することができます。

Progateでプログラミングの学習を始めるには左上にある「レッスン一覧」をクリックしてください。

Progateで学ぶことができるプログラミング言語の一覧が表示されます。HTMLやRubyなど多くの言語を学ぶことができます。学びたい言語をクリックすることでレッスンのページに進むことができます。ここではRubyをクリックしました。

Rubyの学習コース一覧のページが表示されます。はじめは学習コースIから始めて達成状況に合わせてコースを進めていきます。「レッスンを始める」をクリックしてください。

コースの説明やRubyの基本文法などが表示されます。

説明を終えると次に演習に入ります。与えられた課題を行って「確認して次へ」をクリックすることで解答の確認が行われます。正解であれば次のコースに進むことができます。

以上がProgateの使い方でした。実戦形式で楽しくプログラミングの学習を進めることができますので是非プログラミングを学ぶ際に使ってみてはいかがでしょうか?

解説動画(YouTube)

特徴

プログラミングを動画で学習できるUdemyというサービスも有名ですが、Progateは手を使って実践できるためプログラミングを効率よく学習することができます。

料金

無料プランでも一部のコースは無料で利用いただけますが、応用コースや実践コースなども学習したい場合は有料プランへの加入が必要になります。有料プランは月額980円で登録することができます。

サイト情報

URL:https://prog-8.com/
運営会社:Progate,Inc.

-開発・運用
-, , ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.