検索

定型文を登録しておくことですぐに入力できる「Phraseboard Keyboard」

みなさんは、様々な場面で文字入力をされておられると思いますが住所や挨拶などの定型文があれば便利と思いませんか?今回は「Phraseboard Keyboard」を紹介します。このPhraseboard Keyboardは定型文をカテゴリ分類をしてカテゴリ毎に定型文を作成することができるアプリです。

使い方

インストールと設定

まず、Phraseboard Keyboardのホームページに行きます。そこで、ツールをダウンロードするためにはアップルストアのページからダウンロードするよう言われるので、「App Storeを開く」をクリックします。

App Storeに行くと「Phraseboard Keyboard」のページでインストールができるのでインストールしましょう。すると、携帯の画面に「Phraseboard Keyboard」がインストールされます。そこで、クリックしましょう。

すると「ようこそ」のポップが現れます。そこで、フルアクセスを求められるので「OK」をクリックしましょう。

次に、定型文のバックアップにiCloudを使用していいか聞かれます。使用しますかと聞かれますので「はい」をクリックしましょう。

定型文を作成する

まず「Phraseboard Keyboard」を立ち上げると以下の画面になります。カテゴリごとに定型文を作成することができます。試しに「パーソナル」をクリックしてみましょう。

カテゴリの「パーソナル」をクリックすると「自分の住所」「Eメール」「名」「姓」「電話番号」などを記載する事ができます。携帯の辞書機能を切って定型文にしておくことができます。

住所のところなどに自分の住所を書いておきましょう。

また、カテゴリで「友達」を選ぶと友達に対して使用できる定型文を選択することができます。これらの定型文はお好みに応じて変更することができます。編集したい定型文をタップして変更しましょう。

また「家族」のカテゴリでは以下のような定型文がデフォルトで用意されています。お好みで編集してみましょう。

次に「仕事」のカテゴリの定型文は以下の形です。お好みで編集しましょう。

また、定型文についてセキュリティを掛けたい場合は「セキュア」をクリックしましょう。

 

すると、暗証番号の設定を聞かれます。暗証番号を設定して「OK」を押しましょう。暗証番号が合わない限り定型文が使用できなようロックできます。

定型文を利用する

定型文の設定が済んだ後、設定を開きましょう。その後「一般」>「キーボード」の順にクリックします。

すると「Phraseboard Keyboard」のフルアクセスを許可しますかというポップが出てくるので「許可」を押しましょう。

そのあと、キーボードで「新しいキーボードを追加」をタップして「Phraseboard Keyboard」をタップしましょう。

すると、キーボードの中から「Phraseboard Keyboard」を選択する事ができます。メモやあらゆる文字を打つソフトを立ち上げて、キーボードの中から「Phraseboard Keyboard」を選択してみてください。次に「カテゴリ」で設定した定型文が出てきます。例えば、カテゴリで「友達」のところをところを選択します。すると、先程、「友達」カテゴリの定型文が現れます。

また、カテゴリを押すと他のカテゴリを選べます。「家族」のカテゴリを選んで先程設定した「OK!ありがとう」を選んでみましょう。

すると、画面に「OK!ありがとう」とでましたね。このように、カテゴリに事前に設定した定型文を持ってくることができます。時短のためにもかなり役にたつのでぜひとも利用してみてください。

スポンサーリンク

特徴

自分の住所を定型文としてPhraseboardに登録すると、キーボードの場所に住所のキーが表示され、タップすると登録した住所を入力する事が出来ます。iphoneの辞書機能が類似のツールがありますが、自由に呼び出せず今ひとつ使い勝手が良くないので、おすすめです。また、iPhoneやiPadでブログの更新をしているのであれば、HTMLタグやショートコードを登録すると便利です。

価格

基本的な使用は完全無料で利用することができます。ただし、キーボードの外見のテーマを黒に変更したり、事前に設定した定型文をメールを通じて共有することができます。キーボードの外見テーマを黒に変更する場合「120円」、メール共有は「490円」かかります。より便利に利用したい人はぜひとも購入してみましょう。通常利用を希望する人は特に必要なければ無料のまま利用するといいでしょう。

制限

iOS版のみとなります。Android版はありません。

サイト情報

URL:https://phraseboard.wixsite.com/phraseboard

運営者:Daniel Soffer

CotEditorの口コミ

平均: 
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました