iCloudの同期もできるマインドマップアプリ「iThoughts」

アイデアを論理的にまとめる際に人気のツールであるマインドマップアプリですが、たくさんの種類があってどれを使えばいいか迷いますよね。今回はクラウド同期でマップを共有できる「iThoughts」を紹介します。シンプルなデザインで使いやすく、端末にこだわることなくマップを作成できるためとても便利です。

iThoughtsの使い方

この記事ではWindows版の使い方について説明します。

インストール

公式サイトにアクセスし、「Free Trial & Download」をクリックします。

「Standard Windows Installer MSI」をクリックします」

ダウンロードされたインストーラーをクリックして実行します。インストールが完了すると自動でiThoughtsが起動します。

以上でiThoughtsを使用する準備ができました。

マップ新規作成

iThoughtsを起動し、メニューバーの「ファイル」メニューから「新規」をクリックします。

新規マップが表示されます。中央の「親トピック」を編集し、マップ作成を開始できます。

トピック追加

トピックを選択し、上部アイコンの「新しい子トピックを作成」をクリックします。

子トピックが作成されました。

続けて子トピックを追加し、階層を増やすことができます。

「新しい兄弟トピックを作成」をクリックすることで、並列したトピックを作成できます。

色分け

トピックを選択し、上部アイコンの「現在の選択項目の色を変更」をクリックします。

任意の色を選びます。

トピックの色が変更されました。

関連トピック

関連させたいトピックを2つ選択し、上部アイコンの「2つのトピック間の関係リンク線を作成」をクリックします。

関連トピックに関係リンクを表す線が作成できました。

リンク線にテキストを追加することができます。

リンク線を「右クリック」すると線種や色を変更できます。

吹き出し

トピックを選択し、上部アイコンの「新しい吹き出しトピックを作成」をクリックします。

トピックに吹き出しが追加されました。

ノート

トピックを選択し、上部アイコンの「ノートの編集と閲覧を切り替えます」をクリックします。

上部にノートを記入する欄が表示されます。トピックの説明を記入します。

トピックに「ノートアイコン」が追加されます。マウスカーソルを「ノートアイコン」に合わせると内容が表示されます。「ノートアイコン」をクリックすると内容を編集できます。

タスク・進捗管理

トピックを選択し、上部アイコンの「選択したトピックのタスク設定を編集」をクリックします。

タスクパネルが表示されます。ここで「スケジュール(期限)」を設定することができます。設定したスケジュールはトピック下に表示されます。

「進捗」を設定すると円形アイコンで進捗度合が表示されます。

フィルター

任意の条件でトピックをフィルタリングすることができます。上部アイコンの「ルールセットに基づいてトピックの表示と非表示を切り替える」をクリックします。

フィルターメニューの「表示」より、任意の条件を選択しクリックします。

条件を満たしたトピックのみが表示されるようになります。

表示設定を解除したい場合は、フィルターメニューより「[(選択した条件)]をクリア」をクリックしましょう。

デザイン変更

右下の「サイドバー表示/非表示」アイコンをクリックします。

サイドバータブの「マップスタイルを選択」から任意のマップデザインを選択できます。

サイドバータブの「スタイル設定の編集」から、マップやトピックのデザインを細かく変更することができます。

上部アイコンの「選択した枝に境界を追加」をクリックすると、トピックのまとまりに背景色を付けることができます。

出力

メニューバーの「ファイル」メニューから「エクスポート」をクリックします。

ファイル形式を選択し「マップを保存」をクリックします。

任意の名前と保存場所を指定し、「保存」をクリックします。

マップが保存されました。

iThoughtsの特徴

iThoughtsはシンプルなデザインでありながら細かくカスタマイズすることができます。トピックごとに見た目を変更したり、期限を設定したりすることが可能です。またフリーレイアウトであるため、整列にこだわらず好きな位置に絵を描くようにトピックを追加できます。クラウド同期を活用すれば、iPhoneとWindowsという異なるOS間でもマップを共有することができます。

iThoughtsの制限

Windows、Mac、iOS端末(iPhone、iPad)でご利用いただけます。Androidではご利用いただけません。

iThoughtsの価格

試用版として無料で14日間使うことができます。その後はライセンスを購入する必要があります。試用期間中の使用制限はありません。

ライセンス価格は税込みで、Windows版で5200円、Mas版で5200円、iOS(iPhone、iPad)版で1900円となっています。買い切りの永久ライセンスです。

既にライセンスを持っている場合は20~70%の割引を受けることができます。また、利用環境が教育もしくは非営利団体である場合も30~50%の割引を受けることができます。

iThoughtsのサイト情報

URL:https://www.toketaware.com/
開発・運営元:Craig Scott(toketaWare)

iThoughtsの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

iThoughts
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました