ポモドーロテクニック集中力持続アプリ「Be Focused」

集中力を持続して仕事ができる「beFocused」

集中力が切れて仕事が進まないといった経験はありませんか?そんな時にお使いいただきたいアプリが「Be Focused」です。Be Focusedは、仕事の集中力を持続させる「ポモドーロテクニック」に基づく時間管理アプリです。

ポモドーロテクニックとは

ポモドーロテクニックとは以下の管理手法です。

・25分作業→5分休憩→25分作業…の区切りで作業を繰り返す
・4回作業が終わる毎に長い休憩を取る。
・ただし、作業中には、一切他のことを行わず作業に集中する。
通常、「集中力は30分が限界」と言われておりますが、ポモドーロテクニックでは30分未満に作業を分割して作業することにより、常に高い集中力を持って作業ができると言われている手法です。
Be Focusedは、このポモドーロテクニックを実践するための専用アプリとなっています。

Be Focusedの使い方

それでは、Be Focusedを使ってみましょう。まず始めに、アプリを起動し、タイマー画面で「Enter task name」の欄にタスク名を入力します。

タスク名を入力した後に、作業用タイマーをスタートします。この間は、作業に集中します。時間が経過するにつれて、矢印の方向に進んでいきます。タスクの作業時間はデフォルトで25分間となっています。

25分経過すると、休憩タイマーに変化します。この休憩タイマー中は、作業を中断して休憩をとります。休憩時間はデフォルトで5分間となります。このサイクルを繰り返し行います。(25分作業→5分休憩→25分作業→5分休憩・・・)

タスクを追加する

ToDo画面を開き、画面左上の「+ボタン」をタップすると、タスクの追加をすることができます。タスクが複数ある場合は、このToDo画面からタスク毎に時間管理することができます。

設定をカスタマイズする

Be Focusedは、デフォルトでポモドーロテクニックに基づいた時間設定となっていますが、場合によっては「もう少し休憩時間を長くとりたい」といった要望もあると思います。そこで設定画面から作業時間、休憩時間を好きな時間設定に変更することができます。主な設定として「Work Interval(作業時間)」・「Short Break(小休憩の時間)」・「Long Break(大休憩の時間)」・「Long Break After (大休憩までの作業回数)」の変更ができます。

 以上がBe Focusedの使い方でした。時間管理を行うことで、集中力を持続させることができます。このアプリひとつで時間管理とタスク管理を同時に行うことができます。集中力を長続きさせたいと感じている方は、インストールしてみてはいかがでしょうか。

Be Focusedの特徴

ポモドーロテクニックを活用できるアプリは多数あります。それぞれアプリごとに特徴はありますが、Be Focused はその中でもシンプルでわかりやすいUIが特徴です。他のアプリで、Forest by Seekrtechという時間管理アプリでは、ストーリー感覚でポモドーロテクニックを実行することができます。

Be Focusedの価格

ポモドーロテクニックを実行してみたい方は無料版でも十分に利用することができますが、有料版ではデバイス間でタスクや時間管理の同期をすることができます。PRO版(有料)は¥240となっており、AppStoreから購入が可能です。(Be Focused Pro – Focus Timer)PRO版では、CSVファイルへの書き出し・広告の非表示・iPhoneとMacと連携可能の機能が追加されます。

Be Focusedの制限

iOS版のみ対応しています。Android版はありません。

Be Focusedのサイト情報

URL:https://itunes.apple.com/jp/app/be-focused-focus-timer/id973130201?mt=8
※App Storeのリンクになります。

 

beFocusedの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

beFocused
平均評価:  
 1 件
 by wing
使いやすい

最近まで愛用していましたが、今は"Flat Tomato"という ポモドーロタイマーアプリを使用しています。こちらのアプリもシンプルで使いやすいですが、日本語対応している"Flat Tomato"に移行しました。

タイトルとURLをコピーしました