検索

仕事に役立つ人工知能アプリ

【新しいもの好きにオススメ!】仕事に役立つ人工知能アプリ

Googleの「Alpha Go」をはじめ、ディープラーニング技術を使った人工知能アプリが登場しました。そこで今回は特にビジネスに役立つ人工知能アプリを集めてみました!

画像系の人工知能アプリ

Waifu2X

人工知能で綺麗に画像の拡大ができるサービスです。通常画像を拡大すると荒くなってしまいますが、自動補正の上、綺麗に保ってくれます。Webサービスの他、デスクトップ版もあります。

AIで画像を綺麗に拡大縮小できる「waifu2x」
画像ファイルを拡大するとどうしても画像が荒くなってしまいますが、実は荒くせずに拡大できるツールがあるのをご存知でしょうか。今回ご紹介するwaifu2xはAIでを使って画像を荒くせずに拡大できるWebサ...

PaintsChainer

AIによって自動で画像に着色できる人工知能サービス。着色のスタイルやカラーなどもお好みで設定することができます。
着色後の画像は画像下部のボタンからSNSにシェアしたりダウンロードすることができます。

AIで画像の着色ができる「PaintsChainer」
AIによりこれまで自動でできなかったさまざまなサービスが登場しましたが、特に画像系の処理が発展したように思えます。今回は画像系のAIで面白いサービスをご紹介します。PaintsChainerはAIで自...

PLOTAVERSE

写真の一部分をムービーのように動くシネマグラフにできる人工知能サービスです。動かす部分や動かし方を指定するとAIでいい感じに動くムービーにしてくれます!

AIでシネマグラフが作成できる「PLOTAVERSE」
インスタやツイッターなどで写真の一部分だけがムービーのように動く「シネマグラフ」をよく見かけます。 今回は、シネマグラフを簡単に作成できるサービス「PLOTAVERSE」をご紹介します。 使い方 ...

Aipoly Vision

物体にカメラをかざすだけでその名前を教えてくれる人工知能アプリです。こちらも多くの言語に対応しているので、外出先でも使うことができます。有料プランではテキストの読み上げも可能です。

カメラで写した物の名前がわかる「Aipoly Vision」
身の回りのモノについて、どうしても名前が思い出せない時というのは意外と多いかと思います。そこで今回は物体にカメラをかざすだけでその名前を教えてくれるアプリ「Aipoly Vision」をご紹介します。...

Brandmark

キャッチフレーズなどのイメージを伝えるだけでロゴが作成できる人工知能サービスです。候補はいくつもでるのでお気に入りのロゴを選択することができます。

AIでロゴを自動生成できる「Brandmark」
自身のWebページやアプリ用にロゴ画像を作りたいときは専門のデザイナーに頼むことも多いと思いますが、イメージを伝えるのが手間ですね。そこで、本日はWebでイメージ通りにロゴが作成できるサービス...

テキスト系の人工知能アプリ

Clip OCR

印刷物をAIでテキスト化できるアプリです。カメラで印刷物やパソコンの画面を撮影しテキストに変換することで効率よくテキスト化することができます。操作もシンプルで分かりやすく、文字認識の精度も高いサービスとなっています。

印刷物をAI(人工知能)でテキスト化できる「Clip OCR」
手書きの文字や印刷物の中にある文字を読み取るOCR機能。ひと昔前に比べると文字認識の精度もずいぶんと高くなり、一般的にも大きく普及してきました。ビジネスシーンで活用されている方も多いのではない...

TM-Robo

類似の商標を見つけることができる人工知能サービスです。特許庁、裁判所、商標専門家の判断を機械学習した人工知能が商標の類似判断を行うので、商標登録の際のチェックでお使いいただけます。

AIで類似の商標が検索できる「TM-RoBo」
自社の商標を作成したい際は弁理士や弁護士に相談されると思います。しかし値段が高価で時間もかかったりと二の足を踏んでしまいますね。そこで今回ご紹介するのは、商標の類似度を専門家の知見に基づく知財AI...

Google翻訳


言わずと知れたGoogleのサービス。ディープラーニング技術を取り入れたことで、他社の翻訳と比べ各段に精度が上がったことが話題になりました。スマホアプリ版もあるので外国でもお使いいただくことができます。

精度も高い翻訳アプリ「Google翻訳」
英語が苦手なのに、突然、海外出張することになった…そんなときはスマホ版「Google翻訳」を入れておきましょう。Google翻訳は、英語の文章や音声をもとにすぐに日本語に翻訳できるアプリです。Web版...

glancer

文章ベースでサイト検索ができる人工知能アプリです。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索する場合、キーワードとなる単語を使わないとサイトが見つからない場合がありますが、調べたい文章をそのまま入れればいい感じの検索結果が出てきます。また、検索結果からブログやショッピングサイトを除く等の指定ができ、効率よく検索ができます。

文章ベースで検索ができる「glancer」
サイトを検索する場合、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使うのが普通ですが、単語ベースでの検索となるため、単語を工夫しないと思うようにサイトが見つからない場合があります。そこでおす...

その他(番外編)

Aidemy

番外編。初心者がAIプログラミングをはじめるためのプログラミングスクールです。人工知能の技術となる「ディープラーニング」の仕組みや、プログラミング言語であるpythonの勉強ををWebで受講することができます。これから人工知能を始めたい方にお勧めのサービスです。

AIプログラミングがオンラインで学習できる「Aidemy」
AIプログラミング学習を始めようと思っても何から始めるべきかよくわからないという方も多いと思います。そこで、今日ご紹介するのは東大発の企業が発表した「Aidemy」です。AidemyはオンラインでAI...

まとめ

以上が仕事に役立つ人工知能アプリのご紹介でした。ディープラーニング技術で発端するAIブームは過ぎ去った感がありますが、今回挙げたアプリのように画像やテキストの分野で今まででできなかったことができるようになっています。また、今後もどんどん登場すると思いますので、期待して待ってみましょう!

最新のアプリ情報を手に入れよう

WebCliのTwitterをフォローすると新着アプリの情報をツイートですぐに受け取ることができます。

仕事を効率化したい他、アプリの情報収集をされている方はぜひフォローをお願いします!

特集
フォローする
WebCli
タイトルとURLをコピーしました