開発・運用

Android端末を快適にする「Yahoo!スマホ最適化ツール」

投稿日:2018年11月25日

Yahooが開発・提供しているスマートフォン・タブレットの最適化ツールを使えば動作が遅いAndroid端末でも快適に利用できるようにすることができます。バッテリーの省電力化もできるアプリです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • メモリやキャッシュなどの最適化ができる
  • 節電してバッテリーの消費量を抑えることもできる

使い方

Android端末に搭載されているGoogle Playストアから「Yahoo スマホ最適化ツール」と検索してください。Yahooスマホ最適化ツールをタップしたらインストールをしてください。

インストールが終わったらスマホ最適化ツールを起動してください。起動するとチュートリアルが表示されますのでチュートリアルを進めてください。

チュートリアルが終わると節電設定という画面が表示されます。初期の画面では節電がOFFになっていますのでONをタップしてください。

節電がONになるとこのようなダイアログが表示され、節電を有効にすることで無効になる機能などが表示されます。

節電がONになることでバッテリーにどれくらいの時間が追加されたのか確認することができます。

節電の設定をタップすることで節電の詳細設定が開かれ、着信音など細かい設定を行うことができます。

ヤフーのスマホ最適化ツールではメモリの最適化も行うことができます。メモリ最適化画面から「メモリを最適化する」をタップすることで裏で動いているアプリなどを最適化して動作を軽くする事ができます。

ゲームなどたくさんのアプリを利用しているとキャッシュというファイルが蓄積されていき容量を圧迫してしまいます。「キャッシュ削除」を使えば余分なキャッシュを削除することができます。

夏場などバッテリーの温度が気になる場合でも、バッテリーの温度を上昇させる原因のアプリケーションなどを止めてバッテリーへの負荷を抑えることができます。「バッテリーを冷やす」をタップすることでバッテリークーラーを実行できます。

容量スッキリ機能を使うことで端末のストレージ状況をグラフで見ることができ、アプリ削除なども行うことができます。

アプリ内の「もっと見る」をタップすることでナイトモードなどの様々な機能を利用することができます。

Yahooスマホ最適化ツールはAndroidのみで利用できるアプリですが、使いやすい最適化ツールですので是非使ってみてください!

解説動画(YouTube)

特徴

スマホ最適化ツールは数多くありますが、効果の出ないアプリもあります。この最適化ツールはYahooが開発しており、信頼して利用できる最適化ツールになっています。

サイト情報

URL:https://smartguide.yahoo.co.jp/app/smarttool/
運営会社:Yahoo

-開発・運用
-, , ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.