ファイル・メモ

Androidのファイルが管理できる「Yahoo!ファイルマネージャー」

投稿日:2018年11月25日

Androidのファイルが管理できる「Yahoo!ファイルマネージャー」スマホ端末をずっと使っているとどんどんファイルが増えて探すのが大変になってきますね。Yahoo!ファイルマネージャーはAndroid端末上のファイルを総合的に管理できるアプリです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • Android上の写真が動画などがすぐに検索できる
  • 容量の確認や不要なファイルのクリーンもできる

使い方

Androidのファイルを管理する

アプリを起動するとこのような画面が表示されますので「アクセスを許可する」をタップしてください。

端末のメディアやファイルなどのアクセス許可を求められますので「許可」をタップしてください。ファイルマネージャーはアクセス許可を許可しないと利用できませんのでご注意ください。

初めてYahoo ファイルマネージャーを起動するとホーム画面からいつでも利用できるようにショートカットの作成ダイアログが表示されますので「OK」をタップしてください。

次に、キャッシュ削除をホーム画面のアイコンからワンタップで行いたい場合は「自動的に追加」をタップしてください。

すべての設定が完了するとファイルマネージャーのホーム画面が表示されます。本体のファイルを一覧で見たい場合は「本体」をタップしてください。

本体のファイルが一覧で表示されます。アラームや写真などはアイコンもついていてどこに何のファイルがあるか分かりやすくなっています。

ファイルを長押しで選択すると、共有や圧縮などを行うことができます。フォルダーは共有できないのでご注意ください。

圧縮をタップすると好きなファイル名でZIPファイルとして圧縮することができます。メールなどで共有する際に便利な機能です。

ファイルマネージャーのホーム画面から「スマホクリーナーplus+」をタップすると端末の余分なキャッシュなどをスキャンしてくれます。

ファイルマネージャーでファイルを見るだけでなく、余分なキャッシュの確認なども行える多機能のアプリになっていますので便利です。Androidを使っている方はぜひお使いいただいてはいかがでしょうか。

特徴

他にもAndroidでファイルが管理できるアプリはありますが、Yahoo!ファイルマネージャーは完全無料で利用でき、使い勝手が良いのでおすすめです。

サイト情報

URL:https://yfiler.yahoo.co.jp/
運営会社:Yahoo

Yahoo!ファイルマネージャーの評判(口コミ)

平均:  
 2 件
by nemumi on Yahoo!ファイルマネージャー
とても便利

このアプリでは画面を二分割して本体ストレージとmicroSDのストレージを両方見ながらファイルの移動やコピーができるのでとても便利です。空き容量を増やしてくれるクリーン機能もついているので、私はこれ一つでスマホ内のデータ整理は済んでいます。今のところ悪いと思った点はありません。

by こーじー on Yahoo!ファイルマネージャー
サクサクファイルの仕分けが出来る

スマホ上でファイルの整理ってしづらいんですけど、このアプリだとPCのデスクトップ上でするかのように整理が出来ます。このファイルはどのフォルダに入ってる?なんて悩まずにサクサクファイルの仕分けが出来るので、かなり便利ですね。

口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

-ファイル・メモ
-, , ,

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.