ファイル・ドキュメント

Androidのファイルが管理できる「Yahoo!ファイルマネージャー」

投稿日:2018年11月25日

スマホ端末をずっと使っているとどんどんファイルが増えて探すのが大変になってきますね。Yahoo!ファイルマネージャーはAndroid端末上のファイルを総合的に検索できるアプリです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • スマホ上の写真が動画などがすぐに検索できる
  • 容量の確認や不要なファイルのクリーンもできる

使い方

AndroidのGoogle Playストアから「Yahoo ファイルマネージャー」と検索してアプリをインストールしてください。YahooファイルマネージャーはAndroid OS4.0.3以上であれば利用することができます。

ファイルマネージャーを起動するとこのような画面が表示されますので「アクセスを許可する」をタップしてください。

端末のメディアやファイルなどのアクセス許可を求められますので「許可」をタップしてください。ファイルマネージャーはアクセス許可を許可しないと利用できませんのでご注意ください。

初めてYahoo ファイルマネージャーを起動するとホーム画面からいつでも利用できるようにショートカットの作成ダイアログが表示されますので「OK」をタップしてください。

次に、キャッシュ削除をホーム画面のアイコンからワンタップで行いたい場合は「自動的に追加」をタップしてください。

すべての設定が完了するとファイルマネージャーのホーム画面が表示されます。本体のファイルを一覧で見たい場合は「本体」をタップしてください。

本体のファイルが一覧で表示されます。アラームや写真などはアイコンもついていてどこに何のファイルがあるか分かりやすくなっています。

ファイルを長押しで選択すると、共有や圧縮などを行うことができます。フォルダーは共有できないのでご注意ください。

圧縮をタップすると好きなファイル名でZIPファイルとして圧縮することができます。メールなどで共有する際に便利な機能です。

ファイルマネージャーのホーム画面から「スマホクリーナーplus+」をタップすると端末の余分なキャッシュなどをスキャンしてくれます。

ファイルマネージャーでファイルを見るだけでなく、余分なキャッシュの確認なども行える多機能のアプリになっていますので便利です。Androidを使っている方は是非インストールしてみてください!

解説動画(YouTube)

特徴

AndroidはiPhoneと違いファイルを管理することができるファイルマネージャーアプリが数多くありますが、どのアプリが信頼できるのか分からずに使っていない人もいるかもしれません。Yahooが開発しているファイルマネージャーは信頼性もあり使い勝手もよく無料で利用できおすすめのアプリです!

サイト情報

URL:https://yfiler.yahoo.co.jp/
運営会社:Yahoo

-ファイル・ドキュメント
-, , ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.