検索

時間を効率よく管理するアプリ

ビジネスマンはとにかく時間がありません。キャリアを重ねれば重ねるほど、仕事の量だけでなく、プライベートに割く時間も取られてしまいますので、限られた時間の中いかに効率よくこなすかという「管理術」が必要となります。そこで、時間を効率よく管理できるのに役立つツールを集めてみました。

作業時間を把握するためのアプリ

TimeCroud

作業タスクを登録することで、タスクごとにかかった作業時間が記録できるアプリです。プロジェクトを行っている場合に、作業ごとの工数を正確に把握することができるようになります。個人・チームのどちらでも利用が可能です。

時間を効率よく管理できる「TimeCrowd」
なんとなく仕事をしていると「あれ?全然仕事進んでいない…」という経験はありませんか?そのようなお悩みをお持ちの方向けに作業時間を効率よく管理できるツールをご紹介します。TimeCrowdは時間を効率よ...

RescueTime

PCやスマホのアプリやWebブラウジングなど毎の作業時間を記録できるアプリです。インストールしておくだけで、自動的に記録できるところが便利です。PC、スマホどちらにも対応しています。

作業時間を自動で記録できるツール「RescueTime」
PCやスマホについてどれほどの時間利用しているか気になりませんか?「RescueTime」ではパソコンや様々なデバイスの利用時間やどんな作業を行ったかなどを見ることができ1日の中でどれくらいデジタル...
スポンサーリンク

作業時間を効率化するためのアプリ

BeFocused

「ポモドーロテクニック」に基づくスマホの時間管理アプリです。長時間続けて仕しても集中力が落ちてしまうため、効率が悪くなってしまいますが、ポモドーロテクニックでは25分作業→5分休憩→25分作業→5分休憩・・・と繰り返すことで仕事の集中力を持続できます。「他の人より残業しているのになぜか仕事のスピードが遅い…」とお悩みという方は一度使ってほしいアプリです。

集中力を持続して仕事ができる「beFocused」
集中力が切れて仕事が進まないといった経験はありませんか?そんな時にお使いいただきたいアプリがBe Focusedです。Be Focusedは、仕事の集中力を持続させる「ポモドーロテクニック」に基づ...

Lucky Clock

「時計を5分はやく進めておく」という方がいると思いますが、このアプリも同じような発想で、
「実際の時間よりも少し早く進む」というアプリです。Lucky Clockにあわせて作業を使うと、時間にゆとりを持つことができます。つい作業が遅くなって、次の予定に遅れてしまう方に使ってほしいアプリです。

時計を早く進めることで時間のゆとりを持たせる「Lucky Clock」
次の予定があるのにギリギリまで作業してしまって結局慌てることになってしまう方や、いつもなかなか時間通りに動けないという方も多いかと思います。そこで今回は便利な時計アプリ「Lucky Clock」をご紹...

勤怠表を作成するアプリ

AKASHI

自分の出勤した時刻や退勤した時刻・労働時間などを記録し、勤怠表を作成できるクラウドサービスです。打刻忘れなどがあるとアラートで通知されるなど、勤怠管理に特化しているので、Excelで勤怠管理をしている方に比べて効率よく勤怠表を作成することができます。

 

クラウドで勤怠管理ができる「AKASHI」
勤怠管理にExcelを使っている方も多いと思いますが、なかなか乗り換えも難しいという方もいらっしゃると思います。そこでおすすめしたいのがAKASHIです。AKASHIはクラウドで利用できる勤怠管理サー...

シフト表Lite

飲食関係などのシフト制の仕事向けに特化したアプリです。スタッフごとに勤務可能な曜日や、「早番」「夜勤」などのシフトパターンを設定することで自動でシフト表を作成できるアプリです。

シフト表Liteのシフト表完成後の画面

勤務シフト表が作成できる「シフト表Lite」
病院関係や飲食店等のシフト制の現場では定期的にシフト表を作成しているかと思いますが、シフト表はスタッフの希望や能力に合わせて作成するため大変な作業です。そこで今回はシフト表作成にかかる負担を大幅に減ら...

まとめ

時間を効率化するためには、まず作業時間を把握することが大事です。タスクの数が多すぎて、いつのまにか1日が終わってしまうという方は一度、今回ご紹介したアプリで自分がどれだけ仕事にとられているかを整理すると良いでしょう。もし無駄な作業があれば、今回ご紹介したアプリの他、当ブログで仕事が効率化できるさまざまなアプリをご紹介していますので、ぜひアプリを活用して時間節約を対策してはいかがでしょうか。

なお、チーム全体の仕事スケジュールを専用で管理するツールとしてプロジェクト管理ツールがあります。代表的なプロジェクト管理ツールについては以下ででまとめていますのでご覧ください。

主要プロジェクト管理ツールを比較
プロジェクトの規模や人数が大きくなってくるとExcelのプロジェクト管理では限界があります。そこでプロジェクト管理ツールを導入検討している方も多くいると思いますが、プロジェクト管理は非常に多く...
最新のアプリ情報を手に入れよう

WebCliのTwitterをフォローすると新着アプリの情報をツイートですぐに受け取ることができます。

仕事を効率化したい他、アプリの情報収集をされている方はぜひフォローをお願いします!

特集
フォローする
WebCli
タイトルとURLをコピーしました