企画・デザイン

パソコンのフォント一覧を表示できる「myFontbook」

投稿日:2019年2月13日

パソコンのフォント一覧を表示できる「myFontbook」最近のMacやWindowsのOSでは多種多様なフォントがインストーされていますが、なかなかご存じないですよね。そこで一度使っていただきたいのがmyFontbookです。myFontbookは自分のPC内にあるフォントが一覧表示できるWebサービスです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • パソコンにインストールされているフォント一覧を確認できる

使い方

フォント一覧を確認する

myFontbookのウェブページを開くとこのような画面が表示されています。黄色のボタンの「Launch Viewer」をクリックします。

 サインインや会員登録のページが表示されますが、フォントを見るだけでしたら会員登録は不要です。Demoをクリックします。

ロードが行われますのでしばらくお待ち下さい。

フォントのロードが終わるとパソコンにインストールされているフォントを一覧で表示されます。

フォントを確認したいときは、確認したいフォントをクリックするとページ下部にプレビューが表示されます。

上部のメニューバーにある横線アイコンをクリックすると、フォント名とプレビューがセットになって表示され見やすくなります。

フォントのプレビューをメインで使いたい方はこちらのモードで見ることをおすすめします。

上部のメニューバーにある印刷機のマークをクリックするとフォント名とフォントサイズごとのプレビューを印刷することができます。

 ロードが完了しない場合

myFontbookではFlashを用いてパソコンのフォントを確認していますがGoogleChromeなどのブラウザだとFlashをブロックしてしまいフォントの読み込みが完了しない場合があります。ロードが完了しない場合はGoogleChromeのアドレスバーにある「保護されていない通信」をクリックするとFlashという項目がありますので「許可」に設定します。

設定を変更するとこのような画面が表示されますので「再読み込み」をクリックします。

再読込みが完了すると正常にフォントのロードが行われしばらく待つとパソコンのフォントが表示されます。

以上がmyFontBookの使い方でした。myFontBookを使えば自分のパソコンにインストールされているフォントを簡単に見ることができます。専用のソフトもインストールする必要もなく、Webブラウザのみで利用することができます。フォントが格納されているフォルダへの行き方がわからない方でも利用できますので是非使ってみてください。

価格

完全無料でご利用いただけます。会員登録すると後で見直せるように、フォントに評価をつけることができたりタグ付けなができるようになります。

サイト情報

URL:http://www.myfontbook.com/

myFontbookの評判(口コミ)

平均:  
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

-企画・デザイン
-, ,

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.