検索

メーリングリストが簡単に作成できる「FreeML」

メーリングリストが簡単に作成できる「FreeML」「メーリングリストを作りたいけれど作り方がわからない・・・」という方におすすめのサービスが「FreeML by GMO」です。FreeMLはメーリングリストを簡単に作成・共有できるサービスです。

使い方

メーリングリストを作成する

FreeMLのページを開いたら上部にあるメーリングリストの作成のところに希望するメーリングリストのアドレスを入力してください。入力したら「つくる」をクリックしてください。

メーリングリストの作成画面が表示されます。「ML 名」にはメーリングリストの名前、「MLの説明」ではメーリングリストの運営のルールなどを記載してください。「登録カテゴリ」にはメーリングリストの趣旨にあったカテゴリを選択してください。「MLへの参加方法」は管理者の承認が必要かを選択することができます。すべての設定を終えたらページ下部にある「入力内容の確認に進む」をクリックしてください。

 入確認画面が表示されます。メーリングリストの作成にはfreemlのマイページの登録が必要ですのでページ下部より登録を行ってください。

会員登録を行う際にメールアドレスの入力を求められますので入力してください。入力するとメールアドレス宛に確認メールが送信されます。

確認メールをクリックするとプロフィール情報の登録ページが表示されます。必要事項を入力してください。

プロフィール情報の確認画面が表示されます。登録内容に問題がなければ下部の規約をお読みいただき「下の規約に同意して登録」をクリックしてください。

 マイページの登録が完了するとこのような画面が表示されます。同時に先程のメーリングリストも登録されています。ページ下部からメーリングリストに招待することができますので、メーリングリストを使う方のメールアドレスを入力して招待してください。最大10個のメールアドレスを一度に登録することができます。

 メールを投稿する

メーリングリストでメールを送るには、マイページ上部にある「メール」というボタンをクリックしてください。「メールを投稿」というボタンがありますのでクリックしてください。

 メールの投稿画面が表示されメールの文章などを入力してください。ファイルを添付することも可能で、入力が終わったら「この内容で確認」をクリックしてください。

 確認画面が表示されたら問題がないかを確認してください。問題がなければ「メール投稿を完了」をクリックしてください。

以上がFreeMLの使い方でした。FreeMLではメーリングリストを作成するだけでなくスケジュールの共有なども行うことができます。ぜひグループ間の連絡に活用いただいてはいかがでしょうか。 

サイト情報

URL:https://www.freeml.com/
運営会社:GMO Media,Inc.

FreeMLの口コミ

平均:  
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました