検索

デザイナーにおすすめのアプリ

【素材・ホームページ作成に使える!】デザイナーにおすすめのアプリ

ホームページデザインは年々進化しており、今では綺麗だけでなく、「企業ブランドにあったイメージになっているか」「わかりやすいUIとなっているか」など、デザイナーに求められるスキルも増しています。そこで、今回はデザイナーに役立つオンラインサービスをご紹介します!

素材・ホームページ作成

eEgraph

手軽に見やすく美しいグラフを作成することができるサービスです。ブラウザ上で作業できるため面倒なインストールも不要です。無料版ではtsv形式のみとなりますが、有料プランを利用することで作成したグラフをJPEGやPNG等の様々な形式にエクスポートすることも可能です。

Webで美しいグラフが作成できる「Eegraph」
ビジネスパーソンにとって、資料や広告の作成時に何かと必要になるのがグラフです。見栄えの良いグラフを作成するのは意外と面倒で、多くの時間をかけてしまうことも多々あるかと思います。そこで今回は手軽に見やす...

Infogram

画像とグラフ、数字データを組み合わせて情報を表現する「インフォグラフィック」を作成できるWebサービスです。テンプレートから複数のグラフを組み合わせてインパクトのあるインフォグラフィックが簡単に作成できます。GoogleスプレッドシートやDropBoxとの連携も可能です

インフォグラフィックが作成できる「Infogram」
説得力のある企画書や提案資料を作成するためにはグラフが必須ですが、普通のグラフよりも画像とグラフ、数字データを組み合わせて情報を表現した「インフォグラフィック」の方がよりインパクトがあります。Info...

Justinmind

プロトタイプが簡単に作れるツールです。プログラミングやHTML、CSSの知識がなくてもGUIでモバイルやWebアプリケーション向けのプロトタイプが素早く作成できます。

モックアップが作成できる「Justinmind」
アプリケーションの開発時にモックアップから作るプロジェクトも増えてまいりました。今回はモックアップ作成に便利なJustinmindをご紹介します。Justinmindは、ウェブサイトやアプリな...

mockDrop

ディスプレイなどの端末の中にアプリケーション画像をはめ込んだ「モックアップ画像」を作る専用サービスです。ディスプレイ、モバイルなどの端末ごとに多くのサンプルが用意されています。

ディスプレイのはめ込み画像が作成できる「mockDrop」
ディスプレイなどの端末の中にアプリケーションをはめ込んだ画像をよく見かけますが、手動で作成するのはとても大変ですね。今回ご紹介するmockDropはこのようなはめ込み画像が簡単に作成できるWebサ...

Brandmark

AIでロゴが作れるサービスです。キャッチフレーズや色味をいれるだけで提案してくれます。

AIでロゴを自動生成できる「Brandmark」
自身のWebページやアプリ用にロゴ画像を作りたいときは専門のデザイナーに頼むことも多いと思いますが、イメージを伝えるのが手間ですね。そこで、本日はWebでイメージ通りにロゴが作成できるサービス...

画像加工

Fotor

ブラウザ上で画像が編集できるサービスです。多くのテンプレートが用意されている他、複数画像を組み合わせたコラージュの作成やワンタッチ補正など高度な機能がオンラインでご利用できます。

オンラインで画像編集ができる「Fotor」
昨今では多くの画像編集ソフトがありますが、デスクトップ版が主流となるのでなかなか導入しづらいですね。そこでおすすめしたいのがFotorです。Fotorはオンラインで画像の編集ができるアプリです。 ...

Optimizilla

オンラインでファイルが圧縮できるWebサービスです。自動で気にならない程度に画像圧縮してくれますが、微調整ができたり、まとめて複数画像の圧縮も可能です。

オンラインで画像が圧縮できる「Optimizilla」
Webサイトの見栄えをよくするために画像は必須ですが、画像サイズが大きいと読み込みに時間がかかってしまいます。今回は画像を簡単に圧縮できるサービスをご紹介します。Optimizillaはオンライン...

waifu2x

AI技術を使って、画像を荒くせずに拡大できるWebサービスです。ブラウザ版の他、デスクトップやスマホ版が用意されています。

AIで画像を綺麗に拡大縮小できる「waifu2x」
画像ファイルを拡大するとどうしても画像が荒くなってしまいますが、実は荒くせずに拡大できるツールがあるのをご存知でしょうか。今回ご紹介するwaifu2xはAIでを使って画像を荒くせずに拡大できるWebサ...

素材集・辞典

CC Search

商用利用や改変ができる「クリエイティブコモンズ」ライセンスの画像を専門で検索できるサービスです。GoogleやFlickerなどの画像検索サイトから横断でできる他、商用利用や改変可能な画像に絞り込み検索もできます。

クリエイティブ・コモンズの画像が検索できる「CC Search」
画像には商用利用や改変ができる「クリエイティブ・コモンズ」というライセンスがあります。今回はクリティティブ・コモンズの画像が簡単に検索できるサービスをご紹介します。 使い方 CC Search...

ぱくたそ

高品質な写真が無料で手に入る素材集サイトです。クレジット標記なしで商用利用可能な画像がダウンロードできますので、ホームページやブログの素材探しにうってつけです。

フリーの写真素材が手に入る「ぱくたそ」
仕事でつくる提案資料やブログでは、綺麗な画像を差し込みたいですよね。ぱくたそは、高品質なフリー無料で手に入る素材集サイトです。 使い方 使い方は非常に簡単です。検索欄に検索したいキーワード...

FIND ICONS

「アプリのアイコン」に特化した素材集サイトです。約48万点のアイコン通いされていますので、欲しいアイコンを見つけることができるでしょう。

フリーのアイコンが手に入る「FIND ICONS」
アプリを自作したいけど、アイコンのデザインは苦手。。という方は私だけではないと思います。そんな方にご紹介したいのがFIND ICONSです。FIND ICONSは簡単にフリーのアイコンが手に入る素...

Coolors

配色にお悩みの方にお勧めのサービスです。スペースキーを押すごとにランダムなカラーパレットを生成したり、既存の画像から配色を自動生成ができます。

Webで高機能なカラーパレット生成サービス「Coolors」
デザイナーの方が数多くのサイトやカタログを手掛ける中で、時には配色に悩んでしまうこともあると思います。そんな時にお使いいただきたいのがCoolorsです。Coolorsはスペースキーを押すごと...

Flat UI Colors

こちらも配色決め用にフラットデザインのカラーがみれたり、コピーできるサイトです。各パレットの色をクリックするだけで簡単にカラーコードをコピーできます。

フラットデザインの配色がコピーできる「Flat UI Colors」
資料や広告を作成したりプロジェクトを立ち上げる際に頭を悩ませるのが配色です。どれだけ時間をかけて作成したものでも配色がバラバラだと途端に見にくいものになってしまします。そこで今回は配色が綺麗にパレット...

FONTFREE

商用利用可能なフォントがダウンロードできるサービスです。角ゴシック体やポップ体などのカテゴリ別に豊富なフォントが用意されているのでお気に入りのフォントが見つかります。

商用利用可能なフォントが検索できる「FONTFREE」
デザインや資料ではできるだけ独特で綺麗なフォントを使いたいですが、中には商用利用できない、有料のものが多く、探すが大変ですよ。そこでおすすめしたいのがFONTFREE(フォントフリー)です。...

その他

AUN

Webページに直接メモを挿入して共有ができるサービスです。URLを発行してすぐに共有ができますので、デザイナーにデザインの修正依頼をする際などに役立ちます。

Webページの修正依頼が簡単にできる「AUN」
もし、他の人にWebページの修正依頼をしたい場合、どのようにしますか?例えば、ExcelにWebページのキャプチャを張り付けて、吹き出しで修正内容を書いて、そのExcelをメールするとなると、手間がか...

Cocoda!

UIデザインが学べる学習系サイトです。実戦形式で課題を受けることができ、作成した作品はポートフォリオとして公開できます。これからデザイナーを目指す方に役立つサイトです。

UIデザインが学習できるサービス「Cocoda!」
これからデザイナーを目指す方はPhotoshopの使い方から学ぶ方が多いと思いますが、実戦的なスキルを身につけるのは難しいと思います。そこでおすすめの学習サービスをご紹介します。Cocodaは実戦形式...

まとめ

一昔前デザイナーと言えばPhotoshopというイメージでしたが、現在ではオンラインで様々なサービスが登場しています。年々、デザイナーの数が増えており、どんどんデザイン業界の競争は激しくなっています。ぜひ今回ご紹介したサービスを活用して、より良いデザイン作りを目指してはいかがでしょうか。

最新のアプリ情報を手に入れよう

WebCliのTwitterをフォローすると新着アプリの情報をツイートですぐに受け取ることができます。

仕事を効率化したい他、アプリの情報収集をされている方はぜひフォローをお願いします!

特集
フォローする
WebCli
タイトルとURLをコピーしました